陶芸の矛盾 テーマ「面倒」

自分は面倒くさがりです。
でも、面倒なことを効率よくこなす方法を探すのは好きです。

無駄なことをするのも、させるもの大嫌いです。
仕事もそんなことを心がけてやっちょります。
IT業界は無駄が多いです。本当・・・。
やるべき時にやっとけば数分で済むことをやらないから、
後でやると何時間もかかるんですよぉ。

で、器を作ってて好きでない原因を発見!
手短に言えば面倒(無駄が多い)くさい・・・。

自分は手回しろくろで作るんですけど、高台削るの面倒なので
作る時に底の厚さはギリギリで作るわけです。
そうすると、ロクロから切り離すときに指をかける領域が確保
できない。
切り離す時に変形しない程度に乾燥するまで次の作品作れない・・・。
あ"~結局時間の無駄だぁ。

■今回のパターン
①高台削るの面倒、最初から薄くしちゃえ
②切り離せない
③乾くまで待機 → 時間の無駄。(待つの嫌い)

■今までのパターン
①高台厚くしとく
 → 削るの時間かかる。削りカス粘土大量に出る。再生面倒。
②安全に切り離せる。
③次の作品作れる。

●高台を削るの嫌いな理由。
①中心を出すの面倒。
②下手なので上手く削れない。時間がかかる。
③時々吹っ飛ぶ。

◎解決策・・・高台を早く、上手く削れるようになれば良い。
練習するのも面倒・・・。もう器はダメぇ・・・。

なのでロクロなど余り道具を必要とせず、無駄のない猫などオブジェ作りが好き♪
①削りカスは少ししか出ない
 → 無駄な粘土が無い。粘土の再生しなくていい。
②少量の粘土で作品ができる。
 → エコです。粘費いいです。!(おおっいい造語!)焼成代もお値打ち。

趣味ってほとんど色々矛盾してます。
アクアリウムも面倒ですよ?釣りも待ちますよ?
・・・。
[PR]
by cokky1 | 2008-05-11 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/8833621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とき at 2008-05-15 23:45 x
cokkyさん流ひ○にゃん、いいですねぇ♪♪♪
そうか、兜を取ったらただの猫ですね、、、たしかに。

私もめんどくさがりです。
待つの嫌いでしたが、どうやら待たないと
売り物が出来ないことに気付き始めました(笑)
cokkyさんの場合、めんどくさがりではなくて
合理的なのでは?( ´艸`)
Commented by cokky1 at 2008-05-16 23:26
>ときさんへ
コメントありがとうございます。
ひ○にゃんは焼いてみないとどーなることやら。
思いつきで耳に織部しちゃうかもしれないですし。
陶芸は待ちますよねぇ。乾くの待つし、焼きあがるのを待ちます。
もしかして結構我慢強いのかも?


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧