陶器で作るひこにゃんっぽいもの

自分に課したノルマなので作ってみました。
予定通りに兜セパレートタイプです。
彦根で購入した人形を見ながら作ってみました。
c0024502_2165668.jpg

兜の角がかなり短いです。
角の中も空洞なのでこんなもんでしょう。
後で思えば、継ぎ足せばオリジナルに近い長さにできたかも。
首輪と鈴は本物を付けるので粘土での再現は止めました。
全体的に空洞で目の穴が中まで貫通してます。

多分、初公開!。ひ○にゃんの兜の中~。
兜を取るとこうなるのです。
c0024502_2171915.jpg
兜の角の形状からこんな耳しか付けられません。
釉薬かけるか焼締めにするか~。
予想に反してブチ猫にしてもいいかも?
兜の中は夢と自由が一杯~。
何でも許されるのでした。(多分)


オリジナルとひ○にゃんっぽいものの違い。
①ひげが3本×2。
②手足に肉球がある。
③尻尾がある。
④耳が有る。

オリジナルの方がかわいいので、作ったものの自己満足の世界です。
ちなみに焼いた後に縮んで、兜がかぶれなくなるという落ちが予想できます。

兜は釉薬で色を着ける予定です。下絵用の絵の具とか無いので~。
角・・・黄瀬戸
全体・・・鉄赤
ひさし等・・・黄唐津(緑色になります)

織部を使っても渋く仕上がるかも。
赤い兜ってのはひこにゃん的には意味あるのかなぁ?
(昔の武将が赤兜とか?)
なんか、子供の粘土遊びに見えてきた・・・。
[PR]
by cokky1 | 2008-05-07 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/8808232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiko_naka at 2008-05-08 00:43
いや~ん、カワイイ~~
彦にゃんにそっくりだぁ~
兜をとったらただのにゃんこになるとこが、ニクイ!!
ほんと、カワイイわぁ~^^
なるほど目が貫通してるわけねー
胴体と頭は別物をくっ付けてあるのかな?
鈴とおリボンを付けたらますますかわいくなるね~
完成を楽しみにしています!!
Commented by cokky1 at 2008-05-08 20:45
>ちこさくさんへ
コメントどうもありがとうございます~。
頭と胴はそれぞれ別で風船作って、結合部に穴を空けてつないでます。
本当に兜を取ったらただのねこですねぇ。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧