彦根といえば「ひこにゃん」?

ちょいと野暮用で彦根に。
彦根ってば、数年前は頻繁に釣りにきてたところ。
現在は「ひこにゃん」という猫好きなら一度はチェックしておきたいキャラがいるところ。

とある理由で高速で行ったため、出口で大渋滞。全然出れない・・・。
理由は途中で気付いたんですけど、地元の岐阜では桜は先週で終わって
るのですが、なんと滋賀県の彦根はほぼ桜満開ですがな~。
c0024502_2250269.jpg

誤算やん。空いてると思いきやとんでもないとこに飛び込んでしまいました。
とはいえ、釣りで培ったローカル道路で湖岸道路に逃げようとしたら、
偶然空いてる駐車場発見!少々メインストリートから離れていましたが、
歩くの大好き~(トトロじゃないけど)なので問題なし。
で、また誤算がっ!「招猫本舗」ってなんやねん!
招き猫の専門店???これはうれしい誤算。知らなかったよ?
もりわじんさんの作品がおいてありました。
思ったより小さいけど書き込みが細かい。
で、高いし・・・。
次元が違いすぎて真似できないため、招き猫作りに参考にならん
ですけど一個持っていたい感じです。
c0024502_22514133.jpg

四番町スクエアでひこにゃんグッズを購入。
猫好きならおさえておかねば。
c0024502_2255195.jpg

住宅展示場みたい・・・。民家混じってるし。よく分からないです。
c0024502_22554642.jpg

陶器で作ったディスプレイ用(非売品?)のひこにゃんもいました。でかい。
c0024502_22531615.jpg

石で作られたひこにゃんもいましてパチリ。なんか4/13が誕生日だそうで。
c0024502_22534177.jpg

c0024502_22542252.jpg

ふふふ。作ります。(多分。)

で、ひこにゃんグッズでチェックしたところ驚きの事実が!
(1)ひこにゃんはひげが2本。
 たいした事ないけど自分の猫は3本なんです。2本はねずみなんです。
(2)ひこにゃんは尻尾ないし・・・。
 マジ???
(3)猫の最大の武器である「肉球」が無いっっっっっ!
 まぁ、分かってましたけどね。肉球どころか指も何もない。

cokky流ひ○にゃん
(1)ひげは3本
(2)尻尾は欲しいところですなぁ。
(3)肉球は必須。

で、全然ひ○にゃんにはならないことが判明したので
ひこにゃんっぽいものにもならないかも。

最大の難関の兜は着脱式にします。(多分)
実は耳の形が謎なので兜のつのに入る形にするしかないです。
変な耳になりそうです。

それにしてもよく歩きました。
[PR]
by cokky1 | 2008-04-12 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/8646980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とき at 2008-04-16 00:35 x
ひこにゃん!かわいい。正座してるんですか?
お誕生日おめでとうで何気にケーキが置いてありますね。
(ひこにゃん以外)誰かあとで食べるんでしょうか・・・・・・・・・・。
にしても兜がヘルメットみたいに見えます。

cokkyさん流ひ○にゃんも期待しています。
耳がどうなるんだろう・・・・・・・。
Commented by cokky1 at 2008-04-16 07:15
>ときさんへ
ひこにゃんは正座してるのとか、走ってるのとか数パターンあるみたいです。武将を猫化したみたいなもんなので正座なのかも?
cokkyひ○にゃんはデザインは描きましたが、
兜を取るとただの猫です。
耳はとんがってます・・・。
兜セパレートが失敗する可能性が高いです。
縮んでかぶれなくなる?


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧