コツメカワウソ3体目(本当は5体目)

乾燥してしまうので仕上げてしまいました。
昨日の風船の状態のものがこうなります。
結局20.5cm、625gで500gにはなりませんでした。(ToT)
乾燥して100gも軽くなるわけ無いし。
それでは、まずは熊の状態です。大きさ比較で単3乾電池置いてみました。
c0024502_2173086.jpg
熊ですよねぇ?
ということで熊もつくれるようになりました。
目は黒土で作ってみました。
でもマンガン釉を塗るので関係ないんですけど。

化粧後はこうなります。
c0024502_2110526.jpg
この状態で「コツメカワウソですっ。」って言えばそうも見えなくも無い?
この子の指はセパレートしてません。
前の2体の指は5独立させてましたが、強度的に不安が残るので親指以外は線を引いただけにしました。
穴窯候補ですっ!
素焼きを乗り越え、無事に多治見の穴窯まで壊れずに届くことを願います。
一番怖いのは教室に持っていく時だったりして。

久しぶりに作ってみた、下手っちょの器。
器は作家さんが作ったカッコいいのを買うから上手くなくていいんです!
c0024502_21204524.jpg
白色のスベスベの土です。
手回しロクロでヘロヘロ~って作りましたが、いつも同じ形です。
下が膨らんでいて、打ちが少し広がってる。
猫足のハンコ付けました。さすがに器の形だけで判別つかないですからねぇ。
でも、教室の先生は何気に器見ただけで誰の作品かを把握しているというすごい人です。


それにしても暖かくなってきたので釣りに行きたくなってきました。
今シーズンの日本海はどーだろう。敦賀釣れない伝説は無くなったのかな?
検索してみてもルアーのサゴシばっかだし。
サビキで小アジをたくさん釣らせてください。
カラアゲが美味いんです・・・。
砂浜のキスでもいいです。
そういえば、以前よく行ってた釣具屋を久しぶりにのぞいてみたら、ブラックバス、トラウト関係のタックルが一切無かったです。
一部アオリイカ用のエギがあるだけ。お店の人に切ってみたら「止めちゃった」だって。
うーん、特定外来生物に指定されてからバス関係は駄目ですね。
中古釣具屋が繁盛するのも分かります。
[PR]
by cokky1 | 2008-03-23 21:47 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/8508548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiko_naka at 2008-03-23 23:50
私は知っているからか、全体が茶色でもカワウソさんにしか見えないよ^^
↓カワウソさん着々と出来てますね~
ここに来ると、私も頑張らないと・・・という気持ちになっちゃいます。
↓マッサージボールのイボイボ付けるの大変だったね~
裏らっかわには釉薬塗ってないとこがあるんでですよね
Commented by cokky1 at 2008-03-24 07:17
>ちこさくんさんへ
熊に見えないですか?ありがとうございます。その方がうれしいです。
ちこさくさんも動物どんどん作りましょうよ~。
マッサージボールは3つのトゲだけ釉薬が付いてないとこあります。
トゲトゲは余程暇な時しかできません。根気がいりますよぉ。
Commented by とき at 2008-03-26 23:44 x
穴窯作品決定なんですね。
カワウソさん、見れば見るほど可愛いですねぇ。
あの胴体と足の接続部分がなんとも言えずツボです。
あと口元。

うちのスタッフの人も釣り大好きで、この前も行ってましたよ。
メバルしか釣ってこないんですが。。。
珍しく大漁だったらしいです( ´艸`)
Commented by cokky1 at 2008-03-27 00:00
>ときさんへ
何故かコツメカワウソにはまってしまったので、今はカワウソ一色です。
(猫が本業?なんですけど)
カワウソは一度も本焼したことがないのですがどうなることでしょう。

メバルもいいですねぇ。テトラがあるところでルアーでも、浮きの餌釣りもいいです。
フィッシュイターは引きがいいんですよ。
それにしても大漁はうらやましいです。いいなぁ。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧