人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴窯用?コツメカワウソ

いきおいで穴窯候補のコツメカワウソを作成しました。
500gを目指して作成したものの、そんなに上手くいくはずもなく・・・。
左が24cm、785g、右が23cm、619gで予定よりかなりでかいっす。
乾燥しても500gになるわけないよなぁ。
信楽鉄赤土と白化粧です。
穴窯用?コツメカワウソ_c0024502_21212868.jpg

空洞でもこの重さ。
どうしよう・・・。以前のコツメカワウソを穴窯に出そうか、このでっかいのを出そうか?
出すなら左の子です。
何度が作ってみて分かったのですが、鼻の下は小さい方がかわいい。
写真を見ながら作成するとどうしても大きくなるのですが、
そこはグっとこらえて小さめにするのがコツかも。
白化粧するまでは、熊を作っちまった・・・と冷や汗かいてました(-_-;)

穴窯で焼いた作品は多分宝物になると思われ、いいのを出したいんですけど、
オブジェ系は壊れそうな気がしないでも無いし。
でかいので焼成代も気になるけど。
下は3体目の子の作りかけの姿です。
穴窯用?コツメカワウソ_c0024502_21363339.jpg空洞でこの状態を一気に作ります。(これは教室の赤土です)
頭から胸までは球から作って、その続きは紐で継ぎ足していって最後に閉じます。
土台は植木鉢2つの間に布を挟んであります。
これで下が丸くてしっかり固定できる土台になります。
紐で作ってる時は頭を下にしてます。
多少の歪みは粘土を削ったり、足したり、腕の付ける位置でごまかします。
上の写真の右の子が正にそれ。(これもだけど)
左が盛り上がってしまったので左肩を上げるポーズにしました。
いっつも、適当です。

残りのコツメカワウソ1体は仕上げるとして、まだ1週間あるので猫でも作るるるる・・・?
自分は一体何を目指しているんだろう?

by cokky1 | 2008-03-22 23:59 | 陶芸 | Comments(0)