人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タタラった魚蚊取り線香入れ&花器

教室でタタラって持ち帰って作った魚蚊取り線香入れ&花器。
飾って魚のオブジェ、蚊取り線香入れられて、花器にもなる(だろう)一石二三鳥~。
タタラった魚蚊取り線香入れ&花器_c0024502_21563958.jpg

タタラなので量産可能です。型紙はEXCELで作ってあるため何枚でも印刷できます。
手前の船みたいに設置してあるのは花器&オブジェモードです。
後ろの逆立ちしているのは蚊取り線香モードです。
当初の予定通りに蚊取り線香モード時は胸びれで支えてます。
花器モードの時も胸びれがあるおかげであまりふらふらしません。
作ってみて分かったメリットです。
さて、焼くときは当然釉薬をかけるわけですが、どのモードで焼くかですが、
自分は花器モードで焼こうかと思ってます。
蚊取り線香モードで焼くと尾びれが下がって
ま~た蚊取り線香が入らなくなる可能性がありますし。
でも花器モードで焼くとお腹の一部に釉薬が乗らない・・・。
蚊取り線香モード時にお腹をさらけ出すのでカッコ悪いかも。
焼締めでは水漏れするかもしれないしなぁ。

腹びれは本当はもっと前なんですけど、構造上うしろに付けざる得ないです。
尻びれはいいアクセントになってる感じです。
とりあえず、焼いてみないとわかんないですね。
まぁ、コツはつかんで量産可能なので失敗してもいいです。

久しぶりにノーザンバラマンディ撮ってみました。(温度計のコードが垂れてます。)
オーストラリア、パプアニューギニアのアロワナさんです。
すごく高価なサイテスⅠに指定されてるアジアアロワナでは無いです。
そもそも十数万も出して死んじゃったらダメージでかいし。
タタラった魚蚊取り線香入れ&花器_c0024502_221220100.jpg

コケだらけですが、人間の鑑賞に影響するだけで魚には関係ないので
気が向いた時しかコケはとらないです。
コケが生えるということは水の有機物の残存量が多いためコケの栄養分が
多すぎるわけで、濾過のためのバクテリアが不足しているかな?
この前、上部濾過装置を大掃除したのでその影響もあるかも。
上部濾過装置2基に外部濾過装置1基のトリプル濾過なのにねぇ。
タタラった魚蚊取り線香入れ&花器_c0024502_22181250.jpg

で、上部濾過装置に植物兵器を投入して濾過向上実験中!(効き目無し?)
ウォーターマッシュルーム~!
めっちゃ元気に伸びてます。生き生きとしたいい緑色ですねぇ。
以前はポトスなんか入れてましたけど、ポトスは難易度高いです。
すぐ枯れちゃいます。

by cokky1 | 2008-03-14 23:59 | 陶芸 | Comments(1)

Commented by tiko_naka at 2008-03-23 23:40
面白く仕上がりましたね!!
花器か~お花もおもしろく生けられそうですね!
また焼いたら感じが変わるでしょうねー 楽しみにしています^^

アロワナさんキレイです、貫禄あります!
とは言っても、このアロワナさんも結構なお値段じゃないんですか?
ゆっくり優々と泳いでますよね~
このコが騒いだらそこら中水しぶきで大変そう^^;