人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマゴ?の蚊取り線香入れ

信楽赤土細目に白化粧象嵌モドキに全体に黄瀬戸、口元?織部です。
アマゴ?の蚊取り線香入れ_c0024502_2314181.jpg

アマゴに見えないので魚ってことでいいです。
焼締まっても、蚊取り線香は入りました。
ただ、蚊取り線香が結構不安定なので、危険かもしれません。
手練りで作ったんですが、今度はタタラで作ってみようかなと思ってます。
そこでexcelでタタラの型紙を作ってみました。
元々円形で作りたかったのが、粘土が柔らかいうちはへたって下は平らになるは、
どーにも上のようなものしか出来なかったです。
アマゴ?の蚊取り線香入れ_c0024502_2310130.jpg

こんな感じのものをA4の大きさで作成して印刷して型紙にしようかと。
タタラなら大量生産可能です。(多分)
どの粘土で作るかは分かりませんけど、やってみたいです。
コンパスで描こうと思ってたのですがexcelでできるじゃん?と、
コンパスを100均で購入後に気付きました。電子データとして残りますしね。
2つの円を重ねただけです。蚊取り線香も余裕で入ります。
この形でどう安定させるかが問題です。胸びれで安定するかな?

by cokky1 | 2008-02-21 23:59 | 陶芸 | Comments(0)