ねずみの一輪挿し

ねずみの一輪挿しです。
赤土細目と古陶小を1:1ブレンドで還元焼成。
持った壷と本体が中で貫通してます。
本体の中に水を蓄えますので、まぁまぁ水が入ります。
燃焼温度が1250度以上いってそうですので、完全に焼締まって水漏れ無しでした。
c0024502_2163862.jpg

右の子は口を開いてるので、壷から水を入れるのはスムーズに入るのですが、
左の子は口を閉じてるので、上手に水を入れないとすぐあふれます。
このタイプは口を開けてたほうがいいようです。
いい感じの焼色で気に入ってます。
酸化焼成だとただのアイボリーで面白くないです。

検索ワードランキングに面白いものが~。
■「一輪挿し 猫 口に」
 猫の口に挿す一輪挿しはお得意ですよ~ん。このブログにも画像アップしてます。
■「ミクロソリウム 活着 陶器」
 あいにく、ミクロソリウムを陶器に活着させたことないです。
 でも表面をのこぎりの刃でひっかいてザラザラにして焼締めすれば可能と思われます。
 アヌビアス・ナナもこの方法で作った陶器になら活着可能だと思います。

 家の水草はほとんど金魚が食ってしまいました。わずかながらミクロソリウムが
 残ってるくらい。アヌビアス・ナナも少し浮いてるかも・・・。
 流木などに活着可能な水草しか所有してないです。
 魚種が水草をほじくりかえす奴らばかりなもんで。今はニシクイガメがネック。

アカハライモリを2匹購入したのですが、一匹逃亡して行方不明(ToT)
調査で脱走名人と知ってましたが、ここまでとは!
もう一匹も逃亡はすでに5回!なんとか発見できてますがこいつらの
逃亡技術をなめたらあかんです!
90cm水槽で外部フィルター2基、上部フィルターの強力濾過ニシクイガメ水槽
なんですが、カメのバスキングの為の流木が外に突き出てるのがネックで、
そこから逃げるようです。
100均で農業用ネットを買ってきて上を覆ってますが、隙間から逃げる・・・。
今日は、上部フィルターの中で寝てらっしゃいました。
湿ったウールやらの濾過材満載で両生類には、さぞ居心地が良かったことでしょう。
明日はどこへ逃げるやら?
[PR]
by cokky1 | 2007-12-03 23:58 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/7617277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧