人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊羅保猫とか・・・

結構お気に入りの伊羅保猫。
楊枝入れにピッタリ。
以外にいい仕上がりになりました。
伊羅保の思いがけない模様が好きです。
伊羅保猫とか・・・_c0024502_23381822.jpg100gの大きさは楊枝入れに調度いい大きさになります。
手びねりで作って、手の跡がそのままなので、その跡に伊羅保が溜まって模様が出たみたいです。削ってもっと細かい跡なら違う模様が出るのでしょうか。
試してみたくなるけど、また何か作らないと・・・。


信楽土を酸化で焼き締めすると全然面白くも無い白色になります。
で、黄瀬戸をかけるのですが、かけると下のになります。
伊羅保猫とか・・・_c0024502_23465512.jpg

で、この作品の裏はスポンジでふき取ったのですが、
これがいい感じで茶色に汚れた感じが出てまして、
ちょっと前に招き猫にこんな古ぼけた感じで色がでないかと探してたものです。
意外なところに答えがありました。
信楽土に薄い黄瀬戸でできるとは!
写真では余り分からないですけど、茶色いこげがお気に入りです。
伊羅保猫とか・・・_c0024502_2355194.jpg

今日は無理して100g風船を12個も作ったので、ねずみを作ってから
久しぶりに招き猫を作ります。多分。

by cokky1 | 2007-10-12 23:59 | 陶芸 | Comments(0)