一番人気の干支ねずみ 干支ねずみの作り方 (おまけ)

焼き締めのこのねずみが一番人気でした。
蝶ネクタイは織部、ほっぺは弁柄です。
背中には織部を適当に垂らしてあります。(写ってないですけど)
c0024502_21392071.jpg
このタイプを量産する予定です。
100gなので結構簡単に作れますからコツコツやっていきます。
と、いいつつ今日はねずみ1つと猫1つ作りました。
必ず猫は混じるわけです。
穴は空けませんでした。
何故か空いてても空いてなくても評価は変わらないんですよ。
付加価値をつけようと思って穴を空けてるのに陶器に興味の無い人には関係ないようです。

100gタイプは後頭部に穴をあけると爪楊枝入れに調度いいです。
そんな工夫も「そんなの関係ね~!」みたいです。

現在、自分のブログの検索ワードランキングが
タイムリーな干支のねずみの作り方が一番です。
作り方を知りたい方がいらっしゃるようですね。

陶芸で作る干支ねずみ作り方~
自分の場合はこんな感じです。(役に立たないかも)

①100gの粘土で風船作ってビニール袋に新聞紙入れて1日放置します。
②鼻の下になる粘土の球2つつけて均した後に、鼻を付けます。
 鼻は三角柱のような感じにしといて付けます。(大きさに注意)
③じっくりながめて右目の位置を軽く竹串で印をつけて決めます。
④左目をバランスを考えて仮決めします。
 背後からと背後の上方から眺めて左右対称になってるか確認します。
 ※正面からだけで位置決めすると左右対称になってない場合が多いです。
⑤位置がOKなら、本番描き込みします。
⑥耳の部品を作成して頭に付けます。
⑦ほっぺを付けます。
⑧ひげを描きます。
⑨手を作って付けます。
⑩足と尻尾を作って付けます。
 ※ねずみは足で立ってないので適当です。
 ※足と尻尾の三点で自立させる場合は仮組してバランスを
  確認してください。前にすぐ倒れたりする場合もあるので注意です。
⑪口をどうするか考えて、開いてるなら掘ちゃいます。
 開けないなら、閉じぎみにあごを付けます。

これで完成~!

豚毛の硬い筆を使って各部品の接続部分を水を付けて均すといい感じですよ。
バリっぽいのも綺麗に取れますよ。
100均で売ってます!役立ちアイテムです。
c0024502_2149898.jpg

ニシクイガメの人気は健在ですかな。
うちの子は合成飼料ガツガツ食べるのでありがたい限りです。(太ってます)

チタン窯変釉は燃焼温度に注意です。1250度で焼いてたときはブクブクです。
1230度で窯の下の方の少々温度が低いとこだといい感じになります。
本当に垂れやすい釉薬なので形とか考えないとみーんな垂れちゃいます。
どこかにろくろ目などの溜まる箇所があるといい感じです。
[PR]
by cokky1 | 2007-10-10 23:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/7155945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧