作品作り

10/2は本焼き予定日。
かなりの数がテスト作品なのでどーなることやら。
結果によっては、釉薬系は全部失敗かも・・・。
まぁ、全部焼き締めにすればいいわけですけど。
とりあえず、1日一個ペースで作成しています。
現時点で5匹できています。
犬、猫、ねずみが入り混じり、という感じです。
10月の本焼きまでに何匹作れるのか・・・。
後は、モチベーションがどこまで続きますでしょうか。
c0024502_2248829.jpgこれは既に本焼きに出してある作品です。
常滑のA-3とういう赤土なですが、1120度で焼き締まる粘土を1230度で焼いたらどうなるんでしょうね・・・。
先生はダラ~んとへたるか、ブクブクが出るとおしゃってました。
実験!実験!結果が楽しみ~。
そういえば、教室の窯が酸化焼成になってました・・・。
知らんかったです(ToT)
ガス窯だとどうしても還元っぽくなる場合もあるらしいのですが、酸化では自分の粘土は焼き締めにすると面白くないのでした・・・。
それにしても何故?
透明釉を透明コーティングにするため?
還元をかけると透明釉+赤土はグレーになるそうな。
それを狙ってねずみをグレーにしようとしたら、酸化焼成にしてることが判明しました。
悲しい・・・。
[PR]
by cokky1 | 2007-10-02 23:36 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/7101543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧