陶人形 手を出してしまったです(ToT)

c0024502_20182646.jpgとうとう作ってしまった陶器人形。
美濃焼きまつりで見た手作りの陶人形。
どんなのか忘れましたが欲しいと思う反面、自分で作れるかも?
などと考えてました。
なので、いつか作るだろうと思ってたのですが、ねずみを作らずに手を出しました。
現時点で高さ17.5cm 重さ215gでした。
忘れないうちに手順などを・・・。
でも、陶人形の作り方は知らないです。(聞いたこともない)
自己流でございます。作り方はT-Rexと似てます。
とりあえず、約半日で完成しました。
下記を見てもらえば分かりますが、部品が小さいのでできるのも早いのでした。


■手順
(1)適当にデザインを描いてみる。(最初は3頭身だったです)
(2)デザインからパーツ割りをする。
 ①胴体 【50g】空洞
 ②頭 【15g】空洞
 ③モモからスネ×2【25g×2】空洞
 ④足×2【5g×2】 空洞ではないです。
 ⑤肩×2【適当】空洞
 ⑥手×2【適当】空洞ではないです。
 ⑦髪  【適当】
(3)各部品を上の番号順に大きさのバランスを気にしつつ作成する。
 ◎メモ
 ・胴体の作成で腰んとこからお尻にかけて中を空洞にしつつ
  スタイルを調整するのが難しい~。
  結局、絞りきれずウエストは太くなりました・・・。
  後で気付きましたが削ればいいじゃん?
 ・胴体が最終的には上下逆が採用されるという結果に・・・。
  胸がお尻になった訳です。
  肩が異様にイカツイ感じに仕上がったため逆三角形に見える。
  そんじゃーと、ひっくりかえしてみればいい感じに見えたため
  こんな結果になりました。
 ・途中で胸がガンダムっぽくなりました。
(4)仮組み(プラモデルか!?)
 ①胴体に肩を付けて位置を確認して、接合部を凹ましておく。
 ②胴体のももの接合部を凹ましておく。
(5)服の彫り込みと、服の盛り付け。
(6)接合
 ①肩の接合
  ・接続部にはそれぞれのパーツに穴を空けてから結合する。(密閉防止)
  ・服の感じを調整
 ②首と襟を付ける。
 ③下半身に、モモ・スネを接合
  ・頭、手などを仮接続して自立するよう調整。
 ■自立について
  努力しましたが、足首が耐えられなかったです。
  アキレス腱がにひびが入るし、こりゃ無理だわと判断。
  支えを作ることにする。
  さてどうしたものか?

  案1:スカートを下まで長くして支える?
   →せっかく作った足が見えないじゃん!
  案2:つえを持たせる。
   →カッコ悪っ。
  案3:背中側にもたれるものを作る。
   →採用っ!
  案3により、木を作りました。

  人形とはいえ、この作品の全体的な用途は鉛筆立てなのです。
  木も鉛筆立て。人形も何かを抱きかかえているような
  格好してますが、あれは鉛筆を抱きかかえるんですよ~。
 ④腕を接合
(7)スカート作成&接合(こいつが重いと見た!)
 ①コンパスでスカートの型紙を広告の裏に描く。(エコ)
 ②はさみで切って人形に当ててみる。
  →届かない・・・。ってのを繰り返す。①に戻る。
 ③いい感じの型紙ができたので、ガーゼの上で粘土を叩いて
  薄くして型紙に会わせて裁断。
 ④スカートを付ける。
  スカートの合わせ目の切れ目は大切にする。
  下品にならない程度で、隙間は空けて足を見せる!(男の使命)
(8)上の服とスカートの境目がダサい。
 →ベルトを着けてごまかす。
 印として、ベルトのバックルに猫の足マークを付ける。
 (印なんか付けなくても、教室でこんなの作るの自分しかいない・・・。)
(9)猫が付いてないといけない気がしてくる。
 →木の上に猫を引っ付けてみた。
(10)サンダルを履かせる予定が面倒なので止める。
 デザインでは靴だったのに。はだしを作ってしまって
 足の指まで作るもんだからこんな結果に。

★課題
 ・顔が体とアンマッチ?
  人形は顔が命とか言いますが一番手を抜いたのが顔。
  リアルな顔も作れるようにします・・・。
 ・服のセンスが悪い。自分自身がセンスないからね。
  技術力の問題もあり。そもそも陶芸で人形作るときは服はどーするのだろう。
  薄いタタラで裁断して作るのかなー。
  最初はそう思ってましたが面倒くさくてやってられん!と思い、
  描き込むことにしました。
  結局、粘土を盛ったり、スカートは裁断だし~。面倒・・・。
 ・下半身がでかい?スカートが厚過ぎる気がしますけど?

  作り方を先生に聞こう~。きっといい方法あるはず。
  聞いてからやればいいのに?
  作ってみて初めて聞きたいことが明確になるんです。

作っているときは夢中でいいのですが、
完成して客観的に見てみると余りかわいく無い感じがしてくる。(いつものこと)
100均にも陶器(?)人形売ってるしなー。
初めての陶人形としていいんじゃないですか~?
とりあえず、勉強になりました。
c0024502_20203854.jpgサービスショット~?
インナーは描き込んでないっすよ。
[PR]
by cokky1 | 2007-09-18 23:53 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/6996495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 陶片木 at 2007-09-18 21:55 x
下の写真がリアルだけど、
洋服を着た姿はかわいいお嬢さんですね。
鉛筆立てなのですか?
そのままでもかわいい。

手、難しそうです。
指の一本一本まで丁寧に作ってあって
時間がかかりそうですね。

最近、空洞を作っても、
穴をあけないこともあるのですが
とりあえず爆発しないで済んでくれています。

こういう造形ものって楽しいです。
私はやめられない・・・(^^;
Commented by cokky1 at 2007-09-18 23:06
>陶片木さんへ
自分もやめられない口です・・・。
段々出来上がってくるのが楽しいです。
結局、猫とか作る時の応用でできちゃいます。
手も猫の手より簡単です。(肉球が無いだけで相当楽です)
とりあえず、細いドリルで穴は空けてあるので爆発はしない予定です。
陶片木さんは穴空けないんですか・・・、すごい。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧