人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶人形 手を出してしまったです(ToT)

陶人形 手を出してしまったです(ToT)_c0024502_20182646.jpgとうとう作ってしまった陶器人形。
美濃焼きまつりで見た手作りの陶人形。
どんなのか忘れましたが欲しいと思う反面、自分で作れるかも?
などと考えてました。
なので、いつか作るだろうと思ってたのですが、ねずみを作らずに手を出しました。
現時点で高さ17.5cm 重さ215gでした。
忘れないうちに手順などを・・・。
でも、陶人形の作り方は知らないです。(聞いたこともない)
自己流でございます。作り方はT-Rexと似てます。
とりあえず、約半日で完成しました。
下記を見てもらえば分かりますが、部品が小さいのでできるのも早いのでした。


■手順
(1)適当にデザインを描いてみる。(最初は3頭身だったです)
(2)デザインからパーツ割りをする。
 ①胴体 【50g】空洞
 ②頭 【15g】空洞
 ③モモからスネ×2【25g×2】空洞
 ④足×2【5g×2】 空洞ではないです。
 ⑤肩×2【適当】空洞
 ⑥手×2【適当】空洞ではないです。
 ⑦髪  【適当】
(3)各部品を上の番号順に大きさのバランスを気にしつつ作成する。
 ◎メモ
 ・胴体の作成で腰んとこからお尻にかけて中を空洞にしつつ
  スタイルを調整するのが難しい~。
  結局、絞りきれずウエストは太くなりました・・・。
  後で気付きましたが削ればいいじゃん?
 ・胴体が最終的には上下逆が採用されるという結果に・・・。
  胸がお尻になった訳です。
  肩が異様にイカツイ感じに仕上がったため逆三角形に見える。
  そんじゃーと、ひっくりかえしてみればいい感じに見えたため
  こんな結果になりました。
 ・途中で胸がガンダムっぽくなりました。
(4)仮組み(プラモデルか!?)
 ①胴体に肩を付けて位置を確認して、接合部を凹ましておく。
 ②胴体のももの接合部を凹ましておく。
(5)服の彫り込みと、服の盛り付け。
(6)接合
 ①肩の接合
  ・接続部にはそれぞれのパーツに穴を空けてから結合する。(密閉防止)
  ・服の感じを調整
 ②首と襟を付ける。
 ③下半身に、モモ・スネを接合
  ・頭、手などを仮接続して自立するよう調整。
 ■自立について
  努力しましたが、足首が耐えられなかったです。
  アキレス腱がにひびが入るし、こりゃ無理だわと判断。
  支えを作ることにする。
  さてどうしたものか?

  案1:スカートを下まで長くして支える?
   →せっかく作った足が見えないじゃん!
  案2:つえを持たせる。
   →カッコ悪っ。
  案3:背中側にもたれるものを作る。
   →採用っ!
  案3により、木を作りました。

  人形とはいえ、この作品の全体的な用途は鉛筆立てなのです。
  木も鉛筆立て。人形も何かを抱きかかえているような
  格好してますが、あれは鉛筆を抱きかかえるんですよ~。
 ④腕を接合
(7)スカート作成&接合(こいつが重いと見た!)
 ①コンパスでスカートの型紙を広告の裏に描く。(エコ)
 ②はさみで切って人形に当ててみる。
  →届かない・・・。ってのを繰り返す。①に戻る。
 ③いい感じの型紙ができたので、ガーゼの上で粘土を叩いて
  薄くして型紙に会わせて裁断。
 ④スカートを付ける。
  スカートの合わせ目の切れ目は大切にする。
  下品にならない程度で、隙間は空けて足を見せる!(男の使命)
(8)上の服とスカートの境目がダサい。
 →ベルトを着けてごまかす。
 印として、ベルトのバックルに猫の足マークを付ける。
 (印なんか付けなくても、教室でこんなの作るの自分しかいない・・・。)
(9)猫が付いてないといけない気がしてくる。
 →木の上に猫を引っ付けてみた。
(10)サンダルを履かせる予定が面倒なので止める。
 デザインでは靴だったのに。はだしを作ってしまって
 足の指まで作るもんだからこんな結果に。

★課題
 ・顔が体とアンマッチ?
  人形は顔が命とか言いますが一番手を抜いたのが顔。
  リアルな顔も作れるようにします・・・。
 ・服のセンスが悪い。自分自身がセンスないからね。
  技術力の問題もあり。そもそも陶芸で人形作るときは服はどーするのだろう。
  薄いタタラで裁断して作るのかなー。
  最初はそう思ってましたが面倒くさくてやってられん!と思い、
  描き込むことにしました。
  結局、粘土を盛ったり、スカートは裁断だし~。面倒・・・。
 ・下半身がでかい?スカートが厚過ぎる気がしますけど?

  作り方を先生に聞こう~。きっといい方法あるはず。
  聞いてからやればいいのに?
  作ってみて初めて聞きたいことが明確になるんです。

作っているときは夢中でいいのですが、
完成して客観的に見てみると余りかわいく無い感じがしてくる。(いつものこと)
100均にも陶器(?)人形売ってるしなー。
初めての陶人形としていいんじゃないですか~?
とりあえず、勉強になりました。
陶人形 手を出してしまったです(ToT)_c0024502_20203854.jpgサービスショット~?
インナーは描き込んでないっすよ。

by cokky1 | 2007-09-18 23:53 | 陶芸 | Comments(2)

Commented by 陶片木 at 2007-09-18 21:55 x
下の写真がリアルだけど、
洋服を着た姿はかわいいお嬢さんですね。
鉛筆立てなのですか?
そのままでもかわいい。

手、難しそうです。
指の一本一本まで丁寧に作ってあって
時間がかかりそうですね。

最近、空洞を作っても、
穴をあけないこともあるのですが
とりあえず爆発しないで済んでくれています。

こういう造形ものって楽しいです。
私はやめられない・・・(^^;
Commented by cokky1 at 2007-09-18 23:06
>陶片木さんへ
自分もやめられない口です・・・。
段々出来上がってくるのが楽しいです。
結局、猫とか作る時の応用でできちゃいます。
手も猫の手より簡単です。(肉球が無いだけで相当楽です)
とりあえず、細いドリルで穴は空けてあるので爆発はしない予定です。
陶片木さんは穴空けないんですか・・・、すごい。