人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛びカンナ?



飛びカンナ?_c0024502_2033275.jpg後ろ2つは伊羅保釉をテストするために作った器です。
敦賀のクラフト展で買った器を真似したかった訳ですが失敗です。
先生に見せたら「飛びカンナみたい」と言われました。
飛びカンナってなんやねん?
ということで調べてみましたが、自分のとちょっと違う?
そもそも、カンナとカンナの削り後が重なるようにしたかったのに、
初めてのせいもあり怖くて隙間が空いてしまいました。
起伏を付ければ釉薬の濃淡が出やすいし、伊羅保は薄いとこは茶色になっていい感じになることを期待してます。
後ろの右は伊羅保、左は油滴天目&口元に白萩をかけたと思います。(忘れた)
前の湯のみは緑になる黄唐津をかけました。(還元だと黄色になるけど教室は中性なので)
今回の本焼きは大小合わせて21作品です。
どーなることやら。先生に比較的温度の高い上の方に窯詰めしてもらうように頼んでおいたので少し期待してます。
今回は油滴天目をエアブラシでかけたオオサンショウウオがどうなるか楽しみ。

by cokky1 | 2007-07-22 23:57 | 陶芸 | Comments(0)