人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネペンデス

作った作品(乾燥中のものですが)を紹介。
変わった花器を作ってみたくて出来上がったものです。
底の形を三角形にして紐で作りました。
ただの三角柱ではつまらない。
底が三角なのに丸みがあるって変だよね?口元にも何か変わったことしたいと余計なもの付けてみたり。変なの大好きです。
意図せず、ウツボカズラっぽくなった。なので命名「ネペンデス」好きな作家さんの小説の題名なんですけどカッコいい気がしてます。
この写真は釉薬をかける前ですが、釉薬生かけして教室に持ち込み済み。
ネペンデス_c0024502_2058810.jpgプラモデル用の安価なエアブラシと専用スプレー缶セットを購入(3000円)して緋色釉をかけてみました。
思いのほか目詰まりすることもなく、思惑通りに釉薬がかけられました。
素焼きなしでそのまま本焼き突入予定です。赤土の土色を上手く引き出す釉薬無いし。
マット系かけると全部釉薬の下に隠れてしまう。
と、思ってたんですが教室がリニューアルしたついでに釉薬も一新。
以前の透明釉は赤土にかけるとグレーになって飽きてたのですが、新透明釉はそのまま透明。土の色がそのまま見える。ただガラスコーティングされてるだけ。
以前の透明釉は長石+石灰ということでしたが、今回は石灰無し?グレーになる要因をしならいのでなんとも言えないですが、赤土に新たな道が見えた。

by cokky1 | 2007-04-23 21:07 | 陶芸 | Comments(0)