未知の粘土と猫軍団

サンプルでもらった未知の粘土で猫を作ってみました。
いつもの笑ってる感じの自分の猫と、デザインを知り合いにしてもらって立体化した鼻のでかい猫さん。
c0024502_23422042.jpg

釉薬をかけるつもりは全然無いので、そのまま本焼き突入の予定です。
生乾きで弁柄で模様等を描いてます。
いいのかは知らないですが、過去に実績ありで全然問題なしです。
新規の猫は、顔を彫ったり、盛ったりせず、鼻と鼻の下を付けるだけなので通常の猫より簡単に作れます。
これが一般的にかわいいと受け入れられるならラッキーかも。(大量生産?)
自分ではできないデザインなので、マンネリ化してた自分にとって作ってて面白かったです。
絵の上手い人っていいなーと思います。
今回眠った猫を初めて(?)作ってみました。招き猫より数段楽でした。
・肉球を付けなくていい。
・前足は中に折り曲げてるし、後ろ足も隠れてる設定なので作業工程削減。
・胴体は風船作る途中で、背中とモモの部分の盛り上がりを息を吹き込みながら整えて閉じちゃうだけで簡単。頭を接続する部分を後からへこませれば完成~。

それにしても、素焼きと本焼きの間が2日しか無いのは何故だろう・・・。
他の教室もそんなもんなんでしょうか・・・。
確か本焼き待ちの作品も結構あったので問題は無いとは思うのですが、窯の焼きにあわせて活動している自分にとっては結構スケジュール合わせるのが難しいときがあります。
多分、焼きのスケジュールにあわせて教室行く人は自分だけかも。
他の人は空いた時間に教室行って、焼きに間に合わなければ次回で・・・なんでしょうね。
(せっかく焼くのにでかい窯の隙間がもったいない!と思うのは自分だけ?)
これからは今みたいに都合よくできなくなるかも~。
今は先生の都合がつけば日曜以外いつでも教室やってましたが、先生が作家活動に力を入れるとのことで、教室開催日が固定になるみたいです。(これが普通だよな・・・)
先生の作品は好きなので展示会などで買ってます。
早く有名になって下さい~。値段が上がるのかな?
[PR]
by cokky1 | 2007-02-20 00:16 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/5567115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧