そろそろ1年経過です。

■私が陶芸を続けているワケ

いつも楽しく拝見させてもらってる「さるのやきもの」さんに興味深い記事発見でトラックバック。
陶芸ってブームだったなんて知らなかった。確かにトミーから「ろくろ倶楽部」なる電動ロクロ発売されてるのがいい証拠?

何で陶芸が続いているのか・・・?
楽しいからかな。
小さい頃から粘土いじりが大好きでした。落書きを描くのも好きでした。そんなこともあり、陶芸にはまってます。作る前に絵に描くので猫の絵が上手くなってきたりして?
少しづつ上手くなっている(気がする)のも、経験から得られる知識の蓄積もいい感じ。
性格的に飽き性ではないのもあるのかな~。

・アクアリウムも既に5年です。50cm級の魚が泳ぐ水槽まで管理。
 あー、これは素人道に反してる!水換えを強制されてるっ!
・観葉植物も結構長いなー。ハイドロカルチャーから初めて今は、気に入った植物を買っては増やして・・・、どうするの?ガジュマルを差し木で増やすのはどうかと・・・。
・釣りは自然の中でのんびりできるし、かたや、攻撃的に自分の持ってる道具と仕掛けでいかに釣るかを限られた時間で試行錯誤して、考えるのが楽しい~。釣れるともっとうれしー。
・季節限定だけどスキーも長い。

長く続ける秘訣。
無理をしないこと。いかに、楽しいことをたくさん見つけられるか。
陶芸の楽しいこと。
・出来上がった作品を見る楽しさ
・家に来る人に欲しいと言われて、あげちゃって喜んでもらえること。
 (気に入らない作品は玄関の人目につくとこ置いて(放置)あるので身内が勝手にあげちゃう。気に入らない作品をあげるなよ・・・。)
・作品作りに集中してる自分に陶酔?今一番集中できる時間かな。(仕事には集中してません)
・学ぶ楽しさ
おー、やっぱ一杯ある。気づいてないのもあるだろうし。

ということで、陶芸はまだ、止めません。
20kgも買ってしまった粘土や釉薬がある限り・・・。(無くなってもまた買うけど)
[PR]
by cokky1 | 2006-10-24 00:32 | 趣味 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/4788626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 自分ブログ at 2006-11-08 16:36
タイトル : 陶芸
独り言&おもしろ日記&好きなもの日記... more
Tracked from Four Desires.. at 2006-11-15 16:41
タイトル : ろくろ倶楽部で陶芸体験
ろくろ倶楽部とはタカラトミーから発売された、電動ろくろのオールインワンセットのことです。先日テレビでろくろ倶楽部が紹介されてました。自宅で手軽にろくろ体験が出来るということと、しかも、オーブンで焼きまで出来るということで、静かに売れているということでした。対象年齢が15~18歳以上とありますが、購入しているのは、中高年といったところではないでしょうか?陶芸とか興味あったけど、なかなか、機会がなくてという方には、入り口として、いいきっかけになりそうですよね。... more
Commented by 陶片木 at 2006-10-24 09:15 x
はじめまして。
ukkyさんのところからおじゃましました。

私も先日考えちゃったのです。
でも、好きだから、それでいいのですよね。(*^-^*)

下の方でたくさんのかわいいもの発見です!
私の大好きなタイプの子たちだ!って大興奮しちゃいました。
いきなりの訪問で、図々しいのですがリンクさせて下さい。
お願い致します。
Commented by cokky1 at 2006-10-24 12:23
はじめまして、 陶片木さん。cokkyです。
リンクは歓迎ですよ。グチブログだったんですが、陶芸ブログになっちゃいまして、こんな状態です。
器より招き猫とか猫の一輪挿しばかり作ってます。今後もよろしくです。
Commented by ukky_Tg at 2006-10-27 23:03
cokkyさん。トラックバックのお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
陶芸って楽しいですよねー♪(^ ^)
私、ネコをつくろうと思って大失敗をくり返した結果、あきらめました。
cokkyさんのネコ、カワイイ!!
参考にさせてもらっていいですか?
Commented by cokky1 at 2006-10-31 23:09
ukkyさん、こんにちわ。いつもブログ楽しく見させてもらってます。素人の自分にはとても勉強になります。モカウェアとか真似できないけど、あんな面白そうなやり方あるんだーとか関心したりしてます。
ネコばかり作って(というか猫しか作ってない?)ますが、こんなのが参考になるかどうか分からないですが、よろしければどうぞ。というかukkyさんの陶器と動物コラボはにわとり鍋とかすごくかわいいと思うんですが?こっちが参考にしたいです。(といっても真似できませんけど・・・)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧