たまねこ軍団?

色んな時間を使って作陶してます。
朝の出勤前とか、帰宅後とか、休日とか・・・。
素人なので、
■『作りたいものを、作りたい時に、作りたい様に』作ってます。
そもそも、陶器の猫って高いんですよねー。
型のやつは好きじゃないし、けっこー高いけど、自分で安く作れるじゃん?
(大きさ16cm程度で四、五千円位しちゃう?)
これが今の猫シリーズの始まり。最近器は作ってないねぇ。
自宅で器作ると、周りが泥だらけ・・・。猫系ならロクロすら不要という手軽さ・・・、止められんっす。
c0024502_18411350.jpg

今回は猫4匹と犬一匹です。
一番大きい猫は高さ16cm。
犬はこの前素焼きの時に落として割ってしまったのでリベンジ作品です。

今は作品原価を抑えるため、自宅で作って教室に行く回数は極力抑えてます。
(人にあげちゃうことが多いから。)
普通に教室行って1kgの粘土で作品を3つ作って完成までかかるコストを作品
一つあたりに換算して試算してみたら2333円なんですよ。
いくらオリジナル作品とはいえ、湯のみ一個2333円は高いよねー。

作った作品を持っていく時と、施釉の時だけ教室に行って、その時に作陶時の
問題点の解決方法を先生に聞いたり、新しい技術とかを聞いてきます。
それを自宅で試したり、アレンジして新しい作品を作ってます。

今は教室では作りませんです。作ると「削り」に行かないとダメで、1週間以内に
教室に行くことを「強制」されるんですよ。
先に記述した「素人道」に反します。(わがまま?)
施釉は素焼き後にいつでもOK。
早く作品を完成させたいなら、次の本焼き前に行けばいいし~。

話変わって、写真の真ん中のまん丸の猫は下記のように作ってます。

①空中で風船を作る限界と先生に言われた300gの粘土で、
 真ん丸風船を空中で作ります。(10分程度で作れる)
②ビニールに新聞入れてその中で2日ほど乾燥させます。ほとんど乾燥しませんが
 強度が上がって加工しやすくなります。
③カンナで削ってより真ん丸にして、表面を綺麗に均します。
④鼻の位置を決めて、顔の肉付けをして耳の位置を決めて付けます。
⑤足の位置と尻尾の位置を決めます。その時に足は前目に付けないと
 前に倒れる不安定な作品になっちゃいます。
 三点で安定して直立します。(四点より三点の方が安定すると先生に習った)
⑥各方向に安定するかを色んな方向から押してみて倒れないかチェック。
⑦足と尻尾を付けちゃいます。
⑧手を付ける前にひげを掘り込みます。
 (手を付けてからでもいいけど、掘り込む時に手が邪魔になる)
⑨手になる粘土を2つ作って仮付けして位置を決めます。
⑩位置が決まったら手に指、肉球を作りこみます。(超面倒・・・。)
⑪手を付けて完成~。

ってな事を日々繰り返してます。9/22から現在までに38作品溜まってます。
とりあえず今は素焼き待ち?だと思います。焼きのスケジュールは先生次第なので
どーなることやらです。
まぁ、楽しきゃいいじゃん?
[PR]
by cokky1 | 2006-10-22 19:46 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/4777641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧