人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのしし~?

来年の干支のイノシシを作ってみました。
いのしし~?_c0024502_235994.jpg
猫もいますが、1日一匹以上作ってるのでウリボウは現在7匹いたかな。
ウリボウは60gの粘土から作ります。
50gと10gに分けて、50gで小さい風船を作って鼻のとこで上手く閉じます。


10gで足と頬を作って、口の穴を開けて中の粘土を穿り出した粘土で牙と耳を作ります。
これで案外無駄なく作れました。
猫はいつも通り?
猫ばかりなので気分転換にトトロ?5号を作ってみた。
今までは玉作りで、最後に底を付ける強引な方法だったですが、猫一輪挿し作成で蓄積したノウハウで、風船作ってから立体的な作品ができました。
いのしし~?_c0024502_23185539.jpg

なーんかプクプクなトトロ?ですがニ輪挿し?です。
手のひらに穴が開いてて胴体と繋がっています。
今は気に入ってますが、本焼き後にしばらくすると変に見えてきて
「なんじゃこれ・・・」ってなります。今の時点で以前作ったトトロを見ると「なんじゃこりゃ・・・」です。
でも、トトロの何号かは忘れましたが欲しいと言われてもらわれていきました。
手から花が咲いてるって、なーんかよくないかな?コスモスなんか挿したりして。
そんな想像しながら作ってみました。赤土なのでお腹と目に白化粧して、
焼き締めすれば面白い仕上がりにならないかなーと思ってます。
今の陶芸環境って作陶してから完成するまで一ヶ月以上かかるので、
すごく気長で植物相手にしてるような気長さが必要です。(9月は本焼き無かったっす・・・。)
もう、以前作って本焼き待ちの作品なんて覚えてないです。
excelで作品一覧を作って管理しているからなんとかなるけど、
去年の12月から作品数が140点に達しました。
小さい猫などもカウントしてますが、そんなもんかなー。
いのしし~?_c0024502_22434969.jpg

一覧表ですがサイズ小さくしたら見えなくなりました。
pngファイルならサイズ小さくてもきっちり見えるんですけど。

by cokky1 | 2006-10-01 23:35 | 陶芸 | Comments(0)