人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと咲いた・・・。

スイレン鉢2号がやっと咲いたです。1号はもう終わった感じでつぼみも何もないです。赤いスイレンのはずだったけど、ピンクの薄い感じに咲きました。
やっと咲いた・・・。_c0024502_22291188.jpgしかし、何故こんなに遅れたのかなー。9月も中旬越えて後半になりかけてるのにこのムシ暑さは一体なんなの?そのせい?少し前は秋を感じる気温だったのに・・・。秋深まる前にアイビーとかダラダラ長くなってたのでトリミングをガシガシやって、ベンジャミンをどうするか悩みつつ止めたり。
やっと咲いた・・・。_c0024502_2232417.jpgこのスイレン鉢にはどじょうが一匹生息してるはずなんだけど、泥の中にもぐってるので一向に見かけない。時々糸藻と浮き草が大量発生するので取り除く作業をしてるとデロンっと出てきます。
やっと咲いた・・・。_c0024502_22355565.jpg

これはスイレン鉢1号でメダカのブリーディングに成功したF1固体(子供。親はP、孫はF2。)ちゃん達が元気に泳いでます。
全然餌はあげてませんけどみんな元気です。植物性プランクトン食ってるのか、落ちてきた虫食ってるのかしらないけど・・・。
多すぎる餌ほど水を汚すもんは無いです。浄化装置が無いから泥の中のバクテリアまかせなんだけど、大量の泥が入れてあるから大丈夫?
耕してないから、底は無酸素状態で嫌気性バクテリア、上層部は好気性バクテリアが繁殖してんだろうか・・・。アンモニアを窒素まで完璧に浄化してくれてるんだろーなー。窒素はスイレンが吸収しちゃうし生態系完璧?(水換えもしてないし)
家の中の水槽は毎週水換えしてますよ、超~面倒でもやってますよ、自分でルール作ると守らないと気がすまない変な性格なもんでね。(ToT)
ニシクイガメはどんどんでかくなって、賢くなってきた。今まで逃げてたくせにオイラを見ると餌くれ~!!!とアピールしだしました。変なやつだ。
ポリプテルスとノーザンバラマンディはいつもどおり牛肉食って満足?
今年の冬は水温低めで電気代節約するので覚悟しておいてね。特にカメ・・・。

by cokky1 | 2006-09-18 22:59 | 趣味 | Comments(0)