人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼締めっていい感じっ。

今回の陶芸作品では、初めて焼き締めしてみた。いつもの招き猫を釉薬なしで本焼きしてみた。これが中々いい感じになるという結果でした。
元々、土が乾いた状態を眺めて「ふふふ・・・」とか細く笑んでいる自分なので、当然なのかも。
焼締めっていい感じっ。_c0024502_2372019.jpg透明釉薬をかければ黒くなる弁柄が何もかけないと、緋色になるとは・・・。すごく気に入った。まぁ、先生の粘土の調合の成果もあるんですけどね。但し、先生に聞いたデメリットなんですが、通常釉薬をかけると強度が3倍になるとか。作品全体にガラスコーティングするわけなので納得できる効果かと。
しかし、釉薬をかけないと強度1/3かい・・・、というのだけ気になった。
ようするに、焼き締めの効果を出しながら強度だけ高める釉薬などあればいいんだよねー。今度きいてみよう。
焼締めっていい感じっ。_c0024502_23252055.jpg左の写真は猫の一輪挿し~。実は大きな猫も一輪挿しのつもりだったのですが、後から底を着けたせいなのか、水が漏れます。先ほど釉薬なしと書いたんですが、中だけは釉薬かけてあります。水漏れしないようにやったのに・・・。で、小さいのは全体に黄瀬戸かけてあるので無事に一輪挿しとして機能しました。
口からアイビーが挿してあります。猫の口からアイビーが生えてるので変な感じですが、これが中々風流(?)でいけるのであった。こんな花器を作っていこうっ!

そういえば今日、久しぶりに生ライブを見たんですが、生のブラス系の楽器の音はすごいね。演奏者が上手いってのはあるんだけど、ソロの演奏でもずっと聴いてられるよ。ちょっとボーカルさんが一本調子でどんな曲も同じ曲に聴こえてしまう感じで残念でした。
かわいい声なんだけど、それだけ?力が無いというかギター、ベース、ドラム、ブラスに負けてるのかね。ボーカルいらねー感じ?かわいい人だったのに一切観てなかったなー。ずーっとブラスやギター、ベースの手先、ドラムの動き観てました。
音楽っていいなー。またシンセをいぢくりたくなったです。

by cokky1 | 2006-08-12 23:50 | 陶芸 | Comments(0)