人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち猫

毎日、一個づつ陶芸作品を作ってみようかな~とか考えてやってみている。
約100g弱の粘土で招き猫一個作成するのに1時間程度。
これならやれるかなーと思った次第です。
今日は立ち猫(コンダクター猫?)
立ち猫_c0024502_23285075.jpg股にガーゼが詰めてあるのはできたてのホヤホヤなので足が頭と胴体の重さにつぶれてくるのを防ぐためです。そういえば先日作った狛猫ってばつぶれてきたです。
立った猫なんているわけないのでディフルメ猫ちゃんですが、変わったのが創りたくてやってみました。
案の定結構難しかったです。手順を考えて、まず胴体を閉じて作ってそれにあわせてすぐに足の大きさを決めて大体の形を創って乾燥させて強度を上げる。
その間に顔を作りつつ、胴体も形を整えておく。
顔ができたら、中をほじくり出して軽くする。
腕も大体の形を作っておく。胴体の硬さがいい感じになったら、顔を胴体に接着する。
腕に指と肉球を着けて胴体に接着する。
足に指を掘り込む。
顔に耳を取り付ける。
足の強度が十分になったら、胴体に取り付ける。
最後に尻尾で自立するように調整して完成~。1時間30分程かかりました。
立ち猫_c0024502_23414936.jpg

上の写真は自宅で作成した、猫達です。狛猫は腕は浮いてくるし、下の胸の辺りはぺっちゃんこに潰れてる・・・。今度対策を先生に聞こう・・・。
でも、最近は教室行っても勝手にコツコツ猫ばっか作ってるんで家でやるのと一緒で、教室でやる意味ない感じ。
しかし、オレってば器は作らないの?

by cokky1 | 2006-07-20 23:49 | 陶芸 | Comments(0)