招き猫シリーズアレンジVer

本焼き待ちの間に新作の招き猫を作ってみた。
今回は置物の招き猫から一歩踏み出して一輪挿しと鈴入りペン立て。
一輪挿しは口に穴を開けて中は空洞にしてるので中にも釉薬流せば、水が漏れることはないでしょう。下を閉じたのは初めて。表面をのこぎりで引っかいて模様を付けました。(先生の作品の真似)写真じゃ見えないけど・・・。
c0024502_22273751.jpg

粘土150gで形成し、乾燥したら120gになった。きっかり80%になった。高さが9.5cmなので素焼き、本焼きで完成したら7.6cmになる予定。作成時にデータ取ったのは初めてなのでどうなることやら。
次の作品は底は閉じてあるんだけど、中にティッシュに包んだ粘土の玉が入ってます。焼きを経過するとティッシュは燃えるので中の玉が綺麗な音色を奏でる予定?
c0024502_237237.jpg

更に!尻尾にペンが立てれる予定。みーんな予定だが素人なのでそんなもんである。こいつは粘土310gで形成し乾燥したら260gになって83%。やっぱこの粘土での乾燥で2割減は確実なようだ。高さは11.5cmで作成してあるので本焼き後は9.2cmになると予想通りー。
c0024502_223983.jpg


こいつも当然底は閉じてあるんですが、口の隙間が内部の空洞と通じてたりするので完全密閉ではないのでした。破裂するから当然なんだけど穴をあけるなら口が自然だし。これは少々大きく作成したので表情が作り易いと思い、猫の目を開けた状態で作ったが、これがかわいくできない。毎日猫を見たり絵を描いたりしているが、立体となると目を開けた猫は非常に難しい。今後の課題です。もっと大きな猫の手作り陶器をモレラの雑貨屋で見たんだけど売ってる作品ってば勢いがある。雑といえば雑なんだけど、作品にためらいが無いというか大胆さがあって好感がもてる。器もそうだけど名品にはゆがんだのもあるけど意図したゆがみってのが分かる。素人の意図してないゆがみってやっぱり分かるし、カッコ悪い?感じ。自分の器の作品は全部ゆがんでます。意図してないゆがみなのでカッコ悪いです。
[PR]
by cokky1 | 2006-07-05 23:08 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/4099901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧