人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫っ猫っ猫っ!

出かけると出費がかさむので日曜日は家で過ごした。土曜日は陶芸教室と焼きあがった作品を引き取りに行ってきた。3.1kgあったんで3100円となったけど、花瓶3つに招き猫3など全部で9作品がこの価格はお値打ちだよなー。残念なのは釉薬の種類が少なく、カッコつくのが黄瀬戸しか無いってとこか。織部くらいあってもいいと思うんだけどなー。自分で買おうかと思ってるけど、粉末で買う方がお得なんかなー変わった釉薬のかけ方とかしてみたい。いつもドボンって釉薬の中に入れて口の周りだけ筆で塗ってダレ~って垂らす・・・。毎回同じやんけっ!ちょっと変わったの創りたいっす。
猫っ猫っ猫っ!_c0024502_23253747.jpg
招き猫は思った以上にいい仕上がりになったな。まだテストショットのつもりなのでこれからもたくさん創るけど、最近段々下手っぴーになってく気がします。
創り方がルーチン化されてないんだよね。毎回作り方が変わるのは何故なんだろうか。胴体の作り方はある意味確立されてきてます。問題は顔です。最初は後から粘土を付け足すことはご法度としてきたけど、頬や額に付け足すとふっくらした変わった表情を作ることができた。今はよく分からないです。袋小路に迷い込んだ感がある。

by cokky1 | 2006-04-23 23:27 | 陶芸 | Comments(0)