人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GIFUクラフトフェア、サンビルをはしごしてみた。

台風で引きこもっていてはいけないので、GIFUクラフトフェアに行ってみました。
日曜日は台風がきてたので、電車でGO!(本当は自転車で行きたかった)
今回の台風(日曜の夜中ね)は庭の鉢がガンガン倒れるし、植木鉢割れるし、色んなもの飛んでくるしで今回は被害がでかかった。

フライングぎみに到着したGIFUクラフトフェアですが、いつもな感じでいいですね。
目に付くのは皮、木工、陶芸関係。
最近のクラフトはアクセサリー関係が多いのですが、興味が無いし、男がアクセサリーを
じっと見てたら気持ち悪いわっ!と思う。
GIFUクラフトフェア、サンビルをはしごしてみた。_c0024502_14414584.jpg

陶芸祭りではないので、それほど陶芸関係が多いわけでもなく、必然的に見るものも少なくなります。
リアルな魚や鳥を陶芸で作成してらっしゃる方もいてじっくり見てきました。
絵の具で色をつけて透明釉で仕上げてあるので、どうしても瀬戸のノベルティっぽく見えてしまう。
せっかく一点もの(だと思ってますが)なのに。
あそこまでのクオリティで絵の具を使うと量産品に見えてしまうんですね気をつけよう。
(ちなみに個人的な感想です)
サンショウウオもいて、釉薬かけてあの体表の模様はおみごとですね。
しかし、自分も作っているので、サンショウウオについては造形的にはいまいちな感じがしました。
あのレベルで造形がしっかりしてたら買ってます。
で、結局今回は何も買わなかったっす。
欲しいものはあるものの、スルーできるスキルを習得しました。

さて、日曜日だった柳ケ瀬のサンビルもハシゴする。
GIFUクラフトフェア、サンビルをはしごしてみた。_c0024502_1442465.jpg

歩きなので少々面倒かと思いましたが、JR岐阜から約10分で柳ケ瀬に到着。
サンビルは輪をかけてアクセサリーが多い。更にはお菓子が多い。
お菓子を並んでまで買う気はまったくないので、高島屋地下の御座候で十分です。
GIFUクラフトフェア、サンビルをはしごしてみた。_c0024502_14424493.jpg

やながせ倉庫も久々に見てみたのですが、BOXはアクセサリー系が多いし・・・。
高島屋9Fの自由書房へはいつも階段で行くのですが、いい運動になります。
で、吸血鬼ハンターDの最新刊が出てた!「D-五人の刺客」これがあるから本屋周りはかかせない。
JR岐阜の三省堂書店も散策しているのですが、何がどこにあるか把握できてない本屋なので見逃したのかと。
行き着けの本屋でないと発見できないのですよ。
各務原イオンの未来屋書店も発見があって好きですが、一押しっぽく大量平積みしてあった本を衝動買いして失敗したことあるので、あそこの本屋では気をつけてます。
(ちゃんとあらすじ読んで確認する)

今回はめずらしく昼食も柳ケ瀬でとることに。(歩きなので?)
丸万というところの天麩羅中華そばがお勧めっぽいことが書いてあったので注文したら無いとのことなので、中華そばにした。
GIFUクラフトフェア、サンビルをはしごしてみた。_c0024502_14425747.jpg

濃い目の醤油+かつおだしの懐かし系の中華そばでした。550円でデザート出てくるしお勧め。
わらびもちが出てきた。
GIFUクラフトフェア、サンビルをはしごしてみた。_c0024502_1443989.jpg


ドンキやLoftとか寄り道しまくって(南陽堂書店休みだった・・・)結構歩いたので疲れましたよ。
この季節はクラフト系、陶芸系イベントが多いのでいいですね。

今年は国際陶磁器フェスティバル美濃があるので、行ってみたいかなぁ。
選ばれた作品がいつもと違うので、どーなんだろうか。
グランプリ無しはいいとして、新聞にも載ってたけど、マカロンぽいのってなんなん?
分からん・・・。
ギャラリー数寄の「国際陶磁器フェスティバル美濃’17協賛事業の「18周年企画展 好きなかたち展」のほうがお勧めかも。
五味さんの湯のみ欲しいけど、そんなん置いてないわなぁ。

by COKKY1 | 2017-09-18 14:59 | 日記 | Comments(0)