人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの更新 DIYでのTVアンテナ調整?

ブログ更新をさぼっておりますが、暑くて何もやる気が起きない気候になってきました。

最近TVが雨が降ったり、風が吹いたりすると映らなくなる現象が多発。
バケツをひっくりかえしたような集中豪雨を受けて完全にご臨終して何も映らなくなった・・・(ToT)

屋根に登ってアンテナな向きを変更するのは頻繁にしてたので(テレビ愛知だけが映らなくなるので)
今回も調整してたのですが、まったくダメでした。
アンテナを替えないといかんかなぁと色々と調査はしてました。

で、周りの家のアンテナの向きを見ると結構バラバラ。
UHFのアンテナが岐阜局方面と、瀬戸局方面2本ついてて、まぁなんとなくな感じになってる。
何で家だけ映らんのだ?

ミキサーかブースターの故障か?そんなの直せないしなぁ、と5回目くらいの再調整を決行。
屋根に登ってよくみるとミキサーの留め金が外れて上下逆になってる。
正位置に直そうとひっくり返したら、サビ色の水がダバダバ出てきた・・・。
雨が降って映らなくる現象・・・、集中豪雨があった。これやろ原因。

とりあえず、水を出して正位置に戻して、針金で仮止めして正しい上下で固定。
テレビを見に行ったら映ってるし・・・。
テレビ愛知だけ微妙にモザイク状態だが、これは方向の微調整でなんとかなる。
直った!DIYバンザイ!
屋根に登るのなんとも無くなってきたわ。
ハシゴ立ててひょいひょいという状態です。

やっぱ、自分でやるの楽しいわ。というか達成感大きい。

by COKKY1 | 2017-07-16 23:59 | 日記 | Comments(0)