人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月1更新になってますやん・・・

段々暖かくなってきましたが、陶芸は少しお休み中です。
作りたいものは一杯あり、その絵を描いて終わっている状態です。

春を感じてきたので年末に購入してあった芝桜を植えました。
どうも土壌が砂っぽくて水はけが良すぎ、水不足になりやすいようです。
年末に藁を撒いてみたのですが、効果もあったのか無かったのか不明で
枯れるのは枯れるし、原因はいまいちです。
芝桜を植えるにあたり、土壌改良をしようと腐葉土、田土、赤だま、市販の土を
ミックスして植える場所に混ぜ込んで植えました。
芝桜は今年の寒さで一部芝桜が焼けてしまって、余り咲いてないです。
月1更新になってますやん・・・_c0024502_1927959.jpg

室内シクラメンは咲きすぎ。
月1更新になってますやん・・・_c0024502_19272024.jpg

赤いのも2年目ですが、葉にアブラムジが発生してます。
重曹攻撃してますが、すぐに沸いてくるやっかいものです。
月1更新になってますやん・・・_c0024502_19273115.jpg

クリスマスローズも満開です。鉢分けしないといけないかなぁ。
月1更新になってますやん・・・_c0024502_19274539.jpg

オタフクナンテンは絶好調です。育てやすく、丈夫でお勧め。
月1更新になってますやん・・・_c0024502_1927568.jpg

アイビーを輪にしているのを剪定して軒下から外に出しました。
この子らは長い付き合いです。何年だろう・・・。
一時期アイビーに凝って色んな種類を集めてたのですが、その生き残りです。
幹は樹木のようになってます。
月1更新になってますやん・・・_c0024502_1928127.jpg

年末半額セールで、買ってあったのを室内で越冬させて春?に植え替えしてみました。
ワイヤプランツを鉢に植えました。(一度枯らしてしもたので)
月1更新になってますやん・・・_c0024502_19282336.jpg

初雪カズラも年末に購入してたので鉢に植えました。
月1更新になってますやん・・・_c0024502_19283445.jpg

楓の盆栽は外で無事に越冬しまして、葉がでかかってます。
月1更新になってますやん・・・_c0024502_19284618.jpg

睡蓮鉢も掃除して、黒めだかさんも越冬成功して無事でした。
枯れた水草などはそのままにして越冬させると、少しずつですが発酵して冬でも
水温がある程度保たれるようです。冬に入る前に鉢の掃除なしないほうがいいです。
鉢に入った落ち葉もそのままでOK!
月1更新になってますやん・・・_c0024502_19285740.jpg


ポカポカしてきたので自転車や陶芸を少しづつはじめようかと思います。
掃除しちゃったので、陶芸は始め辛い・・・。
運動しないといけないけど、庭や植物の手入れでめちゃ疲れた。

by COKKY1 | 2017-03-20 22:00 | 日記 | Comments(0)