人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー数寄(四井さん展)とからーめんとかシクラメンとか・・

まだまだ寒い日が続いてますね。
陶芸をやりたいのですが、準備するのが面倒で全然やる気配なしです。
構想だけは膨らんでまして、頭の中では大作が出来上がってます。
(実際に紙には描いてますけど。シン・ゴジラ第二形態!)

江南のギャラリー数寄に面白そうな個展をやってるので観に行ってきました。
四井雄大さんという金沢で活動をされている作家さんだそうです。
送られてきたフライヤー。
ギャラリー数寄(四井さん展)とからーめんとかシクラメンとか・・_c0024502_14463143.jpg

フライヤー掲載の作品で注目すべきは「プレーン」の皿でした。
絶対、面白い作品あるぞ!と思って行ったら想像以上でした。
(ちなみに、プレーンに大きな意味は無いそうです)
正直、普通の陶芸作品展の芸術的な作品を見ても分からんのです。
この方の作品は一見「?」もあるのですが、お話を聞くと陶芸という表現方法を
使って思いついた楽しいことを作品にしてらっしゃって分かりやすいです。
発想がストレートで自分の好きな作風です。
お皿にバランを織部っぽい釉薬でそのまま再現してあったのは秀逸です。
実用性は思ったようにはいかなったみたいですけど。
粘土は自由なんだから自由に好きなものをつくればいい。
賽銭箱も面白かったなぁ。自分なりのを真似して作ってみたくなる作品が多かったです。
で、買った作品はバナナ。猫とニワトリは自分の作品ですけど。
ギャラリー数寄(四井さん展)とからーめんとかシクラメンとか・・_c0024502_14471133.jpg

こーゆーの好きっ!やってみたいけど、面倒でやってない作品なので買いました。
2600円でした。
弁柄を塗っておくか、黄瀬戸を薄くすればバナナの黒いとこは表現できそうなのは分かるけど
還元でないとこの色は出ないのか、普通に酸化なのか・・・。
とにかく面倒なので作れんだろう。バリ付きとか色んなバージョンがありました。
んで、ほぼ無垢だそうです。
でも、この方の作品は釉薬がどうとか、焼き方がどうとかを超越している気がします。
(ある意味そんなものには意味が無い)
2/19(日)まで開催しているので是非!見てください。
陶芸知らなくてもいいです。できれば作家さんに説明を聞いたほうが楽しいです。
岐阜には中々来てくれないと思いますので今がチャンス!
バナナを買おう!

1Fのメインは小澤さんという作家さんの個展ですが、数寄では何度も観てるので。
筆走ってるなぁという絵の作品ばかりです。ぱぱぱっって描いた感が真似できない。

江南に来たので江南で昼食。しな喜 江南店
ここ、美味いですよ。味噌ラーメンは岐阜で言うとこのサッポロラーメン系の
しょうがの風味。焼き豚はノーマルのはスガキヤ系で大好き!
味噌ラーメン
ギャラリー数寄(四井さん展)とからーめんとかシクラメンとか・・_c0024502_14472625.jpg

坦々麺+焼き豚
ギャラリー数寄(四井さん展)とからーめんとかシクラメンとか・・_c0024502_14473698.jpg

お勧めです。今度来たときは普通のらーめんをたべてみよう。

うちの自家製シクラメンやっと咲いてきました。
ギャラリー数寄(四井さん展)とからーめんとかシクラメンとか・・_c0024502_14474950.jpg

これは今年カーマで100円で買ったシクラメン。植木鉢だけで100円するって。
ギャラリー数寄(四井さん展)とからーめんとかシクラメンとか・・_c0024502_14481372.jpg

来年も咲かせますよ~。
これは去年買ったシクラメンで夏は休眠させてない感じのやつ。
ずっと葉っぱがボーボーだったのでまだ咲かないんだけど。
ギャラリー数寄(四井さん展)とからーめんとかシクラメンとか・・_c0024502_14482623.jpg

シクラメン葉の裏にアブラムシが繁殖すると裏からドロドロの粘液を出してハエ捕り紙みたいに
なって殺傷する機能があるみたい?
すごい機能だ。

by COKKY1 | 2017-02-05 23:40 | 日記 | Comments(0)