岐阜のトランジットモール実験の偵察してきた

トランジットモールという実験を岐阜でやる!と、新聞に載ってた。
実験好きなので、体験するしかないと思い行ってきました。
ついでにSUNDAY BUILDING MARKETやってるし、美殿オープンカフェもやってる。

トランジットモールとは ※公開資料より抜粋
中心市街地のメインストリート等で警察と連携して一般車両の利用を制限し、
歩行者・自転車とバスや路面電車などの公共交通機関の利便性を高め、
街のにぎわいを創出しようとする取り組みです。

とい、いうことらしいのですが、地域振興には興味ありです。

途中にトランジトモールの看板
c0024502_2154469.jpg

まずは柳ケ瀬に向かい、高島屋の自由書房で小説を漁って、誰かの陶芸個展を観た。
信楽やら伊賀やら志野やら黄瀬戸なんでもありの作家さんでした。
値段もすごかったけど、あれなら若い作家さんの作品の方がいいかなぁ。

サンビルはパワーアップしている感じでいいですね。
陶器も良さげなのがあったし、木工もいいですね。きのこが気になったが端材セットを買いました。
ただ、何かの食べ物屋のそこらじゅうで行列がたくさんできてて・・・もうダメ。
再認識したのですが、人ゴミが超苦手です。自分のペースで歩けないのはダメだ・・・。
c0024502_216922.jpg


トランジットモール
左車線をお店に開放、バスは通っていいけど乗用車はダメよ?ルール。
で、バスは通る。
c0024502_2163512.jpg

こんな感じでまばらに店が出てる?
正直たくさんお店でているようには見えかったんすけど。
c0024502_217511.jpg

自転車置き場も確保してある。自転車歓迎ってこと?
c0024502_2172466.jpg

警備員が多過ぎる。実験なので事故が起きてはいけないのでそのための人数だと思いますけど。
費用対効果的にはあかんでしょ。いくらかかってんだよ。
c0024502_2174261.jpg

ちなみに南北の道路をトランジットモール化してて、そこかしこに警備員配置。
一本東の道のトランジットに繋がる東西の各枝道にも一人づつ警備員がいる。
c0024502_218250.jpg

本当に警備員何人おんねん・・・。西側の道にもいるんだろうね。

道路を利用したクラフト?フリマ?料理器具搭載の自動車でそのままつけて店を出せるメリットあるけど、
そんなにたくさんおらんかったし。
テント出してそこに、美濃焼き、関の刃物とかの店がありました。
ジオラマがあった。
c0024502_2182683.jpg

敦賀のクラフトのほうがいいかなぁ。
敦賀は原発効果で商店街の歩道が広いので歩道に店を出しても余裕で人が歩けます。
岐阜は歩道が狭いのがネックです・・・。
聞いたルール
・トランジットモール範囲の歩道は自転車は引いて歩けといわれる。(自転車歓迎じゃないの?)
・バスは通るので信号のあるとこしか渡れない。(歩行者天国ではない。中途半端やで)

サンビルとかのイベントと重なって人は出てましたが、サンビルの方が人多いし、
トランジットモールの店にはは、そんなに人いなかったですよ?

回り道を強要される自動車はどうだったんでしょうね。

バスを利用する方にはよかったのではないでしょうか。
・乗りやすい。
・サンタの格好をしたおねーさんがバスの中にいるとうおまけつき。

実験なので、今回の結果をどうするのか期待しますが、あんなに警備が必要なら
やる意味あるか?
B級グルメ大会でもやれば人は集まるけど、多分、歩道が狭いので行列で人が通れない。
普通に通る人と、トランジットの店に並ぶ人で歩道がキャパを越えて成り立たないでしょう。
実際、通りづらかったしね。
面白い光景を見れたけど。

箱入りトロぴ~
c0024502_2184645.jpg

ガオーッ!
[PR]
by COKKY1 | 2016-11-20 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/26165352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧