人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MouseComputerのWindows10自動修復 無限ループなどの合併症

2010年7月に購入したLm-i721BというMouseComputerのパソコン。
実験でWindows10にアップグレードして、電源交換したりで動作しています。

そんなパソコンにトラブルが・・。
1.スリープっぽい状態から復帰しない。
2.Windows10の自動修復の繰り返しループから抜け出せない。

事の顛末を備忘として記載しておきます。

自動修復 無限ループとか各種合併症

ことの始まりはパソコンから目を離した隙に、勝手にスリープっぽい状態になっていたこと。
身に覚えのない状態に、なんじゃこりゃとマウスやらいじって回復させようとしても
パソコンのファンが動いたり、止まったりを繰り返して目を覚まさない・・・( ̄Д ̄;;
HDD、電源交換したばっかりやのに。(もう6歳やけども)
しょうがないので電源ボタン長押しで強制切断。
で、再起動するとBIOS画面でこれが出た。
CMOS Setting Wrong
MouseComputerのWindows10自動修復 無限ループなどの合併症_c0024502_8293773.jpg

電池切れ?
BIOS画面に入って日付を見たら古い日付なってたので手で修正する。
でOS起動するとWindows10の見慣れない画面が表示され、ユーザ、とパスを入力して
自動修復を試みるとおっしゃってる。
MouseComputerのWindows10自動修復 無限ループなどの合併症_c0024502_8295376.jpg

自動修復を実施すると最後は「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」のメッセージで止まる。
再起動か、Windows10を無理やり起動するかの2択になる。(動かんけど)
Windwso10のセーフモードは無いらしい。

やったこと。
1.BIOSの初期化(電池切れのメッセージ出たし)
 (1)「Load Fail-Safe Defaults」
 (2)「Load Optimized Defaults」
  「(1)」をやっとけという感じらしい。自分は両方やってみたけど最終的には「(1)」でやった。

 →効果なし 自動修復ループから抜けられない

2.CMOS電池交換

 電池(CR2032)にV(KTS台湾製らしい)と書いたショボいのが入ってたので、
 Panasnicの電池に交換してみました。
MouseComputerのWindows10自動修復 無限ループなどの合併症_c0024502_830378.jpg

 →効果なし 自動修復ループから抜けられない

ポイントはBIOS初期化(電池切れ含めて)と「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」。
メッセージはブートデバイスにアクセスできないというメッセージ・・・。

調べてると、BIOSでSATAコントローラのモードを切り替えてみるというアドバイス情報あり。
電池一回切れてるし、BIOS初期化したしでSATAのモードをACHIにしてみた。
そもそも、最初にどうなってたかは知らないので初期化後のIDEからAHCIに変更するしかない。
検索ワード「BIOS SATAコントローラ モード 切り替え」

BIOS画面の表示からの手順
(1)DELキー連打後のBIOSメニューからIntegrated Peripherals選択
MouseComputerのWindows10自動修復 無限ループなどの合併症_c0024502_8431624.jpg

(2)On-Chip ATA DevicesからRAID Mode選択
MouseComputerのWindows10自動修復 無限ループなどの合併症_c0024502_8433352.jpg


以下に続く

3.BIOSでSATAコントローラのモードを切り替え
MouseComputerのWindows10自動修復 無限ループなどの合併症_c0024502_8305592.jpg


上記でWindows10が無事に起動し、自動修復無限ループからは脱出できました!

自動回復時にwindows10のシステム修復ディスクやシステムイメージバックアップが
あれば更に対策の選択肢は増えてたんですけど、実施してなかったのですぐに実行。
しかし、システム修復ディスク作成中に勝手にスリープして回復しない症状が発生しました。
治ってないやん・・。

スリープなんて使用しないので止めればいいじゃん?で、止めた。
これで全て解決したかなぁ。
6年前の古いパソコンなのでWindows10の高度なスリープ機能に対応してないのでは?
と伺ってみたしたがどうなんでしょう。

これで半日潰れました。
さすがに結構ハラハラしましたし、いまだにWindwso10機を起動するとドキドキします。
でも、自分でやると勉強になります。

2019/4/25に同じ症状発生で電池交換・・・。BIOSメニュー手順追記した。
2020/08/19に再発したので電池交換。BIOS再設定したけど頻発する。
熱暴走?電源抜いて放置しておくと復活しますが、途中で死ぬ。
Windows10になってるので「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」エラー表示されます。要因は複数あるで、メモリ抜き刺しなど
やってみるしかないかな。WindowsUpdateのせいだとどうしようもない。
BlueScreenViewで調べることはできるそうですが、ダンプ吐くの待ってられずにぶっチン電源切断してるので分析不可能。
このつーるで調べると原因となるexe(ドライバ)などが判明します。

by COKKY1 | 2016-09-03 23:59 | 趣味 | Comments(0)