琵琶湖 西野放水路釣りに行ってみた

釣り好きだけど、面倒くさがりで中々行かない釣り。
去年作った餌も余ってるし思いつきで行ってみました琵琶湖。

バスを釣るつもりは一切なく、アユとできればニゴイなど狙いの釣行です。
いつもの長く暗いトンネル。
c0024502_17254780.jpg

琵琶湖です。岸は藻で少々汚いっす。
c0024502_17255621.jpg

理由はともかく、いつもより減水している感じですね。
いつもは無い中州ができてしまってます。
c0024502_1726442.jpg

早速、いそいそと釣り開始。
ラセンに去年作ったオリジナルブレンド練り餌を適当に付ける。
今回気づいたけど、餌を水でヘロヘロにして溶けかけ状態の方が餌が散らばって良さげです。
硬いまま付けると、投げたと時にごっそり落ちます。
今回はいい感じでポツポツ釣れる。
c0024502_17261449.jpg

正直、こうやって釣れた時の写真は撮りたくないのです。
アユが落ちるんですよ・・・。
結構元気でピンピンはねるので、ビクに入れる前に針がよく外れてリリースすることになる。
写真撮らずにさっさとビクに入れたい気持ちで一杯です。
減水しているので、いつもと違うところも探索しつつふだん見えない底を観察してました。
ボトムをすごい勢いで群れて魚が泳いでます。アユかどうかは分かりませんけど
琵琶湖のアユって群れるんか・・・?
縄張りなんて無いだろうからねぇ。
底は砂地なんで、苔食ってる訳でもなし。
ちなみに、そこで群れてるやつは釣れませんでした。(見える魚は釣れないの法則)

基本ミャク釣りで、よそ見しながら釣りができるので、他の釣り人さんを観ながら釣りをしてたんですけど、餌を付けてないんだよなぁ。
自分も餌がなくなり、試しに餌無しで流してたら釣れた・・・。
おいっおい!餌いらないのかよ。
スレでも釣れてくるし、オトリのアユルアー付けとけば寄ってくんじゃね?

餌も無くなって、ルアー釣りに変更。
着いたときに帰る方がいたので釣れたか聞いたら何も釣れなかったと。
ここは10cm位のコバッチーしかいないです。
さて、バスを釣る気がさらさら無いのでバシャバシャニゴイ、ハスがやってるとこに投げる。
釣れる。ハス。
c0024502_17263065.jpg

タックルをベイトに変えて、1年づっと付きっぱなしだったスピナベ投げる。
(不精にもほどがあるが、釣行前にリールにはグリスをつけてメンテしてますよ。)
投げて楽しんでいる(投げてるだけで楽しい)と、根がかりに近いあたりがある。ニゴイですね。
ドラグは出るし、ロッドは曲がるし強引なファイト中に写真を撮る余裕。
c0024502_17263956.jpg

これくらい曲がります。
で、釣れたのはニゴイ。
c0024502_17264878.jpg

ニゴイも釣ったし納竿。
ビクの中のアユです。
c0024502_17265744.jpg

多分、自分はめすらしいスタイルの釣り人です。
何でも釣れれば楽しいのでいいのです。

帰りにぶどう(ベリーA)を買って帰る。

アユはから揚げにすることに。
とりあえず洗う。
c0024502_1727750.jpg

から揚げにして食べました。
c0024502_17271666.jpg

ほろ苦くで美味しいです。
今回は程よい数で調度よかったですな。
100匹とか釣る人いるけど、全部食えるのかなぁ。
さすがに飽きるでしょぉ。

今度は餌無しで行ってみます?

そういえば、近所の大洞堂という本屋が閉店してました。
本当に近くの本屋が無くなっていくよ。イオンとかの本屋に行くしかないやん。
アマゾンとかでは余程なレア本しか買わないようにして、普段は本屋で買うようにしてたのになぁ。
がっかりだよ。
だろまや、自由書房、あおい書店、ヴィレッジバンガード(本屋か?)、宮脇書店・・・。
確かに昔ほど本を買ってないかも。月刊誌とかもう買ってないしなぁ。
ジャンプは買ってるけども・・・。
[PR]
by COKKY1 | 2016-08-21 23:59 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/25916867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧