人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に外部フィルター連結してみた

120cm水槽のニッソープイライムパワー30が止まった・・・。
知らない間に止まっていた。梅雨明けしたようですが週末天気が悪くて
水換えを延ばし延ばしで2週間放置してて気づかなかった。

しょうがないので外部フィルター全掃除してみたけど、うんともすんとも動かない。
モーター焼けたのかなぁ。(モーター部分が熱かったんで)
こうやって、外部フィルターが止まる度に追加購入してきたが、もう縮小傾向にある
アクアリウムに追加投資は避けたいところです。

で、テトラEXパワーフィルター90がお休み中で保管してあったのを思い出す。
ずいぶん前にプライムパワー30が激安で売ってたので衝動買いしたときに
交代させたんで待機してたやつです。

現在稼動中の外部フィルターは、5個っす。水槽2個しかないのに・・・。
使ってないの(壊れてる?)は3個あるし。

で、モーター停止したプライムパワー30はプレフィルターとしてテトラと
連結してやりました。
テトラが止まったらさよならということで。
レイシーポンプで上部フィルター2個乗ってるし、外部フォルターはサブなので問題ないでしょう。
面倒くさがりなのに、色々考えていじくるのが好きなのがダメですねぁ。(矛盾してる)

ニッソープライムパワー30とテトラEXではホースの太さが違います。
※テトラのホースは純正ではなく、プライムパワー20のを使ってだりする
なので、下のように連結してやります。(金具で締めてくださいね。漏れるよ?)
久々に外部フィルター連結してみた_c0024502_15264461.jpg

こんな感じになった。
久々に外部フィルター連結してみた_c0024502_15265658.jpg

並んで稼働中。しばらく水漏れが発生しないかチェックを忘れずに。
少しづつ漏れることもあります。
プライムパワー30の上の蓋から少しづつ水が出てるよ・・・。
締め直してもあかんかった。止まって欲しい。
久々に外部フィルター連結してみた_c0024502_15272196.jpg

アロエ不夜城さんは花咲いたよ。
久々に外部フィルター連結してみた_c0024502_15273234.jpg


ボラでハグロトンボ発見。
久々に外部フィルター連結してみた_c0024502_15274755.jpg


それにしもて暑いですねぇ。

by COKKY1 | 2016-07-18 23:30 | 熱帯魚 | Comments(0)