近代兵器を使用した現在の田植え

近年の田植えを体験してました。(手伝い)
6条植えのすげー近代兵器による田植えなのですが、その準備が大変なのです。
(割愛するけど)
ちなみに、ドロにまみれるとおもってデジカメ持ってなかったので今回はショボい携帯の画像っす。
朝3時30分起床ですが、釣りやらで慣れてるので早起きは全く苦にならん。
準備、移動で弁場に到着時には明るくなってた・・・。
田植えの感じはこんな。
c0024502_21521729.jpg

上のもだけど、結構真っ直ぐです。操作者の技術しだいですがね。(自分では無い)
c0024502_21522748.jpg


ともかく、田植え機がすごい想像以上に高機能なのです。
さなえNP60!(多分。6条植えだと言ってたので)
ミッドシップディーゼルエンジン
さなえZターン!ハンドルを切るだけで、苗を上昇させ、ブレーキ無しで自動で綺麗に小回りでき、
(多分勝手に片輪ブレーキかけて軸になる)
更に自動で植え付けを開始して綺麗に苗の開始位置を揃える!
除草剤散布機こまきちゃん!(オプション)
肥料もエンジンで暖め、エアーで湿気を飛ばして自動散布!(詰まらないぜ!)
見よ!苗の横に溝を掘って一番効果的な場所に肥料を撒きやがります。(白い粒)
c0024502_21523870.jpg

条間30cm×株間30cmで移植する37株植疎植栽培(坪37株)栽培(慣行栽培と呼ばれるのは坪60株らしい)
実測27cmだったけどね。
多分、今回これを知らずに設定して大量に苗が余るという自体が発生した・・・。
近年、電化製品や自動車も含め高機能ですが、田植えというものに特化した専用マシンはすご過ぎる。

サポートは苗と肥料の補充以外は特にやることないという便利さ。(事前準備大変やけど)
勉強になったが、機能が使いこなせてないのでもったいないです。

景色も綺麗
c0024502_21525013.jpg

この辺りは小麦が多いのですが、どうも日本ではうどん等に使用する中力粉らしい。
そもそも、日本は小麦栽培に向いてない気候らしいです。
梅雨などの湿度が高い季節はカビなど病気が発生するらしいのです。
今、パンが流行ってるので小麦もうかる!と思ったのですけど無理っぽい。(栽培が難い)
c0024502_2153273.jpg


全工程13:30ごろには全部完了。朝4時出発だったので結構な時間ですがね。
電線張ってない新品電柱が一杯あった。初めて見たかも。
田畑が住宅地に変わっていく工程なのだろうか。
c0024502_21531790.jpg


多分腰痛になるでしょう。
肥料が20kgもあって結構重いし、苗もまぁまぁ重いです。
終わった後も色々作業がある。(片付けとかさぁ。農業って大変やよ?)
[PR]
by COKKY1 | 2016-05-15 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/25610388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧