人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できなかったこと色々

年が明けて暖かい日が続いてますけど、やりたいこと多数あるけど中々手付かず。
時間ももったいないので重い腰をあげて色々とやってみました。

その1:ウェーダーの修理。
裏のソールが剥がれてまして、修理せねばーーーーっと放置してました。
ウェーディング中に足の裏にコロコロした石を感じてたりしてて、変だなぁとは思って使ってました。
今年、足の裏を確認したらソール剥がれてるやん・・・ということで自分で修理。
ダイワなのにソールが剥がれるとはな・・・信用してたのにぃ。
左右ともあかんことになっている。
できなかったこと色々_c0024502_14311846.jpg

できなかったこと色々_c0024502_14313047.jpg

ホームセンターで買ったそれようの「セメンダインスーパーX」で張りなおし。
張替えではないっす。(年に数回使用で4年?かな)
ウェーダーの裏、ソール側にべたべたに塗って、手に付かない程度に乾燥させてゴムハンマーで
ガンガンと密着させ(余り意味なかった)、手で押さえて密着させながらガムーテープでくるぐる巻き。
後は、2、3日放置。どーなるはお楽しみ。
セメンダインは糸を引いて、そこらじゅうに付くので新聞敷くなどの対策が必要です。
できなかったこと色々_c0024502_14313976.jpg


その2:折れた傘の修理
骨が折れたので修理キットを買ってきて修理しました。
折れどころによりますが、簡単に直るのでやってみましょう。
できなかったこと色々_c0024502_14314950.jpg


去年買ったシクラメンが咲きました。
2、3個あったんだけどこの子だけ残って咲いてくれました。
ずっと外で他の鉢の陰でひっそり育成してました。直射日光があたらず、以外によい環境だったんだと思います。
できなかったこと色々_c0024502_1432093.jpg

で、ホームセンターにて5号鉢の咲き終わりシクラメンが100円で売ってたので購入。
鉢だけでも100円するんで安いもんです。
咲いてる花もいいけど、育てるのが楽しいので調度いいです。
この子たちは室内で育成してみようと思ってます。
来年咲くかなぁ。
購入した一個はシクラメン(フリンジ)というやつで税込み1598円だったやつ。花が終われば100円っすか。
助けてあげたいってのもあったんだけどね。
できなかったこと色々_c0024502_14324475.jpg


2013年に長浜で購入した松田さんの鉢も元気?な感じ。
できなかったこと色々_c0024502_14325819.jpg

霧吹きで水をやったり液肥をやったり程度の世話。
コケとアイビーは枯れちゃいましたが、シダとハートカヅラは現役オリジナルのまま元気です。
アイビー家に生えてるのを剪定したやつを新たに挿してます。
コケも道端に生えてるので採取してこようかなぁ。
コケって案外難しいのですぐ枯れる。
以外に日光が必要なんじゃないかと思ってますが、日が当たらないとこに置いてあるんだけど。
これが枯れた原因か?

by COKKY1 | 2016-01-04 23:59 | 日記 | Comments(0)