干支の申(サル、さる、猿)焼成完了なのでご紹介

ブログの記事アクセスランキングが、アクアリウムや観葉植物ガジュマルを抜いて
陶芸記事干支のさる記事が一位に。
陶芸ブログなのに、レイシーポンプ修理とガジュマルばかりのアクセスで変なブログですが、
季節柄干支ネタで陶芸返り咲きです。
とりあえずさる軍団が焼けたのでご紹介。
全体的にあっさり焼けたので、毛は弁柄塗っておくべきだったと反省。
これ本体は空洞で、鼻の穴に穴を空けてあります。
(教室で他の生徒さんに「え?空洞なの?」って言われた)
無垢で作ったら爆発する確立が上がりますし、他の作品に迷惑かけるので「中は空洞!」は合言葉です。

ではご紹介。
ウッキーさる1号
歯は白化粧してあったのに、思いつきで白マット釉を縫って、歯茎は鉄赤釉。
c0024502_2174410.jpg

ウッキーさる2号
歯は白マットだけど歯茎は面倒で無釉。
c0024502_2175724.jpg

なーんちゃってさる。(古っ)
c0024502_2181033.jpg

酒壺さる。
これは頭に壺をもってますけど、本体に貫通してますので一輪挿しになります。
なので水漏れ防止のために中には透明釉を施釉しております。
後から思いつきで加工したのですが、鼻の穴を貫通させてあったため、透明釉を中に入れたら鼻から釉薬がダレ~んて漏れてきてふき取るが大変だったやつ。
c0024502_2182776.jpg

盃さる
酒をもらうさる。酒壺さるとセット。
この子はお香置きです。盃の上でお香をたけます。そんなけ。
c0024502_2184971.jpg

独り見ざる聞かざる言わざる
通常3匹セットですけど、面倒なので独りでやらせてみた。
耳栓は片方だけだし、片目開いてるのであかんけどな。
口を「シーッ」ってやってる風にしたかったけど難しかった。
c0024502_2111930.jpg


球猫。100gシリーズ。かわいくできた。
c0024502_2192979.jpg

球猫ぶち織部一輪挿し。
コップを持ってますけど本体と繋がってますので一輪挿し。
中は透明釉で、さると同様口から透明釉がデロ~んて出てきてふき取るのが大変だった。
c0024502_2194621.jpg

ガーっ猫。
見ての通りガーって言ってます。
中は面倒くさくて適当に鉄赤釉を筆塗りしました。
こんな中途半端なら鉄赤を口の中にか流せば良かったかも。
c0024502_219586.jpg

織部のトトロ神兵。(巨神兵っぽくトトロがプロトン砲撃つ感じの)
見ただけでは分からない施釉がくそ面倒くさかった作品。
使った釉薬は透明釉、織部釉、鉄赤釉、白マット、マンガン釉。弁柄も。
これだけの釉をマスキングしながらかけ分け、塗り分けする苦労。
陶芸やったことある人にしか分からんですよ。(えらい人にはわからんのですよ風に)
c0024502_21101033.jpg

苦労した割には土が荒かったせいかムラムラになり、いまいちでした。
もう、やんねー。やるなら綺麗な白土でやる。
(多分やんないけど。どっちやねん・・・。)

今年の陶芸はほぼ完了。
今年はインターバルをあけたので、来年早々にはでっかいのを作りたいかな。
来年こそはV作戦実行したいけど、面倒やしなぁ。

クロスバイクの不具合も全て直りましたです。
Google先生並びに記事を書いて下さってる先人様には感謝です。
本当に勉強になるし、自転車がいじれるようになるので楽しくなってきます。
[PR]
by COKKY1 | 2015-12-06 22:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/25028416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧