作品、施釉、明治工芸の粋、フリマ、懐かしいらーめん亭

焼けたの紹介。
猫の楊枝入れ。適当に作ったのにかわいくできた。
後ろにいるのはちいサンショウウウオ(黒御影Ver)。
c0024502_21521366.jpg


施釉頑張りまして、本日全部終わった・・・。
苦しい戦いでした。9月に作成した作品の施釉が教室4回の12時間もかかりました。
1月から作陶してなくて久々に再開したのが9月後半でしたので勢い余って作り過ぎた。
先週の施釉残し作品。
c0024502_21522932.jpg

本日こうなった。
c0024502_21524022.jpg

腰が痛いです。
マスキング、釉薬の重ねがけ、細かい箇所に色や釉薬塗るの全部大変。
オオサンショウウオにベロなんか付けるから、マスキング必要になるんだよ!
トトロ神兵なんか、歯、口の中、目をマスキングして、透明釉かけてから少し乾燥させる。
んで、織部をかけてからマスキング取って、マスキングで少し剥がれたとこや、マスキング漏れ
したとこををリカバリして、ベロ、口の中、歯茎に鉄赤釉を塗る。
思いつきで、歯に白マットを塗って、歯の隙間は針で釉薬を取り除く。
目にマンガン釉を乗せる・・・。先週下ごしらえ作業もしてます。
面倒くさい・・・けどやらずにいられないこだわり悲しい性。

先週、わいわいながらフリマを覗いてみましたが、雨天の後で芝がぐちゃぐちゃで店少ない。
c0024502_21525383.jpg

結局、晴れて結構賑わったみたいですね。よかったです。
剪定鋏を買って早めに撤収してししまいました。

セラミックパークMINOの「明治工芸の粋」
c0024502_2153339.jpg

やばすぎる日本の技術。元は外国から入ってきたものもあろうかと思いますけどすご過ぎる。
象牙で作る精巧な彫刻(野菜やエビだった)。海洋堂でも歯がたたんのじゃないかなぁ。一発勝負やからね。
元々図録は買うつもりだったけど、宝物になりました。
ついでに朝市やってましたよ。
c0024502_215315100.jpg

安納芋の焼き芋を買ったけどちっとも甘くなくて大失敗でした。試食してから買いましょう(ToT)
鮎の甘露煮は大きくて卵入ってて、頭も柔らかく美味しく食べれました。
当たりはずれもあるけどよいものでした。

その昔。名駅前の愛知県中小企業センター・中経ビルに「らーめん亭」というお値打ち中華料理店がありました。
デスマーチの最中帰れないので夕食をよく食べに行ってました。(昼食も)
そんななつかしいお店も今では無くなってしまいました。
と、思ってたら栄に引越ししてるやん!
c0024502_21533237.jpg

少々こじんまりしてますが、作りは以前のようになってて懐かしい!
思わず笑みが~。
メニューは少し種類が減ってますかな。鶏球飯とかないけど安さはそのまま。
c0024502_21534463.jpg

懐かし過ぎて、昼に中華飯、夕方は麻婆飯を食す。
味も同じやん!!!麻婆飯はもっと辛かったような気もするけど、昔は辛いの苦手だったけど今は平気で大好きなのでその違いかな。
付いてるスープも味が薄かったり、濃かったりで昔と一緒やん!(薄かったよ)
おまけでついてくるものなので一味で自分で調整してね。
c0024502_2154255.jpg

天津飯も食べたかったし、味噌麺も・・・。そんなに食えないっす。
また、栄に食べに行こう。
中日ビルの地下一階。栄駅13番出口方面に行くと中日ビルB2に連絡してますので、一階上がって
食品街に入ってね。行ったこと無い人は懐かしくないと思いますけど。
「天・炒飯」ってなんやねん。めっちゃ気になる。
c0024502_21541827.jpg

名古屋の人の多さは相変わらずですなぁ。
地下鉄で踏ん張れんかった。昔より足腰弱っとる。
色々メリットあるので電車通勤がしたい。(足腰鍛えられる、本がたくさん読める等々)
[PR]
by COKKY1 | 2015-11-21 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/24966904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧