子宝草 簡単に増えるので面白い 岐南近辺の駄菓子屋とか

先週は岐阜市立図書館の「みんなの森 ぎふメディアコスモス」などへ行って暑くて焼け死ぬとこでした。
(岐阜には基本的に自転車でしか行かないポリシー)
c0024502_1932560.jpg

おしゃれな図書館ですけど、無駄に広くておしゃれ過ぎて自分には合わなため落ち着かないです。
岐阜市ってお金持ちでした?
車で来る方は駐車場は2時間無料だそうで、総合カウンターで無料手続きしてください。

さて、お盆なのですが平日は普通に仕事してるので休日の早朝にお墓参りしました。
朝5時ってすごく涼しくて自転車だと超気持ちいいです。知らなかった!
2箇所の墓参りですが、自転車でも30分ちょいで終わりました。
日の出前までは涼しいですのでこの季節はお勧め?
帰りに昔、校下外っぽいとこだったので禁断の場所でしたが、小学校のころ行ってた駄菓子屋さんを発見しました。まだ、あるとは・・・。
なつかしっ!(盆休みでしだけど)看板はなかったので名前は分からないですが岐南と笠松の境目です。(多分)
ねぎっちょ愛する岐南の人ですけど、昔の駄菓子屋を思い出してみる。

名前だけ覚えていて場所覚えてないとこ。
・キャプテン(プラモが売ってた。岐阜市方面だった気がする)
・バンビ(極秘で神聖なとこだった気がする)

場所も名前も覚えてるとこ(現在は全て無い)
・万屋(「まんや」って呼んでた)小学校の校門前 ガンプラ初めて買った!おばちゃんが怖かった。
・みゆき(小学校の別門前)60円位のプラモ買ってました。
・カドバス(宮町にあった。そろばん塾の帰りに行ってたけど角にバスが置いてあったので勝手にカドバスって呼んでた)

名前知らないけど、場所覚えてる。
・パン工場(現在パチンコ屋)の対面(駄菓子、昆虫カードとか買うとこ)
・大山の入り組んだとこ(カーマの西方面。駄菓子、昆虫カードとか買うとこ)
・徳田の西の辺り(アイスしか買ったことない)
・本日墓参りの帰りに通ったとこ。(でかいゴジラの消しゴム当たった!)

子供なりに結構、色々行ってますなぁ。行動範囲狭いほうだったんですけどねぇ。
それにしても、プラモ買ったりしてやってること今と同じじゃん?(進歩ねーなぁ(ToT))

子宝草の増殖作戦。
この子が親。誰かにもらったものです。
c0024502_1933889.jpg

親の葉っぱがこんな感じになってます。
c0024502_1941951.jpg

落ちた葉っぱがこんな感じになりました。
c0024502_1942944.jpg

更に落ちた芽の培養状態。日陰においてあるので、ひょろひょろです。日光に当てたほうがよいかも?
c0024502_1943947.jpg

大きくなったものの株分けしたやつ。こいつは日のあたるとこにあったです。
c0024502_1944976.jpg

上手にやればめっちゃ増えます。
増やしてどーすんの?って感じですけど、生きてるから大事にしたいのです。
ブリーディングは好きなのです。
魚はめだか、グッピー以外は成功したことないけどね。チョコグラも失敗したし、ポリプもあかん。
[PR]
by COKKY1 | 2015-08-15 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/24557253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧