甦るラスター彩 七代 加藤幸兵衛展 観てきた!

岐阜タカシマヤで、七代加藤幸兵衛さんの個展「甦(よみがえ)るラスター彩」を観てきました。
幸兵衛さんの手練りの作品が好きでファンです。(持ってないけど)
c0024502_19284020.jpg

今回の展示は手練りではなくラスター彩がメインでした。
各種三彩や紫のもあり初めて見ました。
磁器ものは余り好みではないとは言え綺麗ですね。
釉の流れが上に向かってるので、ひっくり返して本焼きしてを繰り返してるとかTVで観たことあります。
ラスター彩は、見事にラスターしてました。
見る角度を変えるとなんとも表現できない模様が見えます。
加藤幸兵衛さんもいらっしゃいました。近くで見れたのでちょとドキドキした。

今しか観れないので岐阜高島屋へレッツゴー!
甦るラスター彩 七代 加藤幸兵衛展 2月18日(水) ~ 23日(月)

素人ながらあの照明は、ラスター彩を見るのに最適なのかなぁ?と思いましたけど。

テレビ愛知開局30周年のラスター彩、故郷に還るを再度見直しましたです。
スズの入った釉の器に、銀や銅化合物の上絵の具で還元焼成(上絵で還元焼成って余り聞かんけど)
して、上絵を拭き取るとラスターが現れるらしいです。
電気窯で温度コントロールが重要なようで、薪窯で焼成したラスターはTVでは失敗してました。

ラスター彩は財政難で金の使用が禁止されたため、金彩の代用として発展した技術だって
TVで言ってました。
昔はそんなもんですよ。そんな行為から新たなものが偶然生まれるんでしょう。
便利になり過ぎると色々停滞すると思います。
考えて工夫しないから、情報・技術に頼って当然変異的な新たなものが生まれない気がします。
面倒くさいことしたくないし、当然の流れかもしれませんがねぇ。

昔の前例が無いところから生まれた技術と、現在の出尽くした状態での新たなものは難度が
高いのはわかりますけど、過去に向かっていくのはどうかなぁと思ったりします。

柳ヶ瀬に行ったついでなのでやながせ倉庫にも寄ってきました。
相変わらず、この辺りは人がいない。
c0024502_19291181.jpg

自分が商品を置いてもらってるCross over Roadさんは3月末でお店を閉めるそうです。
と、いうことで2012年8月から始めた販売(実験)は終了します。

結果:「なんか売れる」でした。
あの人の寄り付かない柳ヶ瀬のハズレな場所でようやったと思いますよ。
2年6ヶ月で100点以上の商品が売れましたです。
全商品については、提出する納品書Excelで管理されてまして、売上報告がメールで来てペタッって貼ると
自動に在庫管理できるようにしてあり、在庫はほわっと把握できて少し楽しんでました。
現在在庫は10点しか無いです。
3月中旬位に撤収しますよーん。(多分)
別に閉店セールは無いけど欲しい人は急げ!

陶芸する頻度が更に減りそうですが、販売は、値付けとか納品準備とか面倒臭いのがなければやれる・・・。

最近、体調悪くておかゆモード。
新たなおかゆの味を追求中。
おかゆ美味いっす。
[PR]
by COKKY1 | 2015-02-21 23:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/23548129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧