人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜から美濃へのポタリング

せともの祭り 2013のレポートのアクセス数がガンガン上がってますが、
レポートにあるようにトキメキが無いので2014年は行ってないのでレポートは無いでございます。
毎年、同じようなレポートしてましたが、各年で見比べてもらえれば分かりますが本当に同じです。
廉価品ならせともの祭り、トキメキなら品野クラフト、美濃っぽい貫入の織部の器は赤津で。
せともの祭りの作家さんも瀬戸に縁のある方のみらしく毎年ほぼ同じです。
好きな作家さんがいればお薦めです。(暑さ対策してね。)
今年は国際陶磁器フェスやってるのでのそのままセラミックパークMINOもお薦め。

さて、陶器まつりをブッちこきましてポタリング~!
(ポタリング:自転車等であちこちを気楽にぶらつくこと)
自分は写真撮ったり、寄り道するのでサイクリングと呼べないです。

最高にいいお天気でした。まさに晴天です。というか暑すぎた位です。
ずっと行ってみたかった美濃市へ自転車でGo!!!

岐阜の町を北上して。長良橋を渡って進路を東へ。
鵜飼いミュージアムを見学して、おぶさを経由して県道94号をひたすら走る。
なんとかホテルの前の辺りは道が狭くて自転車だと少々危険。(ここだけマジ危ない。坂だし)
コンビニの駐車場から。雲ひとつ無い晴天!
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21214834.jpg

むげ川の道の駅。トイレ休憩ポイント。9時に出発して10時30分頃到着。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_212237.jpg

武芸川は綺麗です。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21221694.jpg

自転車用のナビがあり、車が余り通らない自転車にピッタリなこのような道を案内してくれます。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21222870.jpg

こういう風景、場所が大好きな田舎者です。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_2122407.jpg

第二の目的地の道の駅近くに綺麗な橋が!気持ちよいです。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21225217.jpg

河原ではBBQ!してはりますけど、よい場所ですなぁ。
カヌーやってたりと非常にいいですが、水量多いし、深いし場所的には泳がない方がよいかと思います。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_2123532.jpg

こんな感じの川(武芸川)でして綺麗ですね。。
川の流れが好きで、ずっと見てられます。
もし、ファンタジーの世界の住人だったら絶対ウンディーネを召喚できる召喚士になったと思う。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_2123164.jpg

鮎釣ってます。鮎は美味い!大好き。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21232645.jpg

道の駅 美濃にわか茶屋到着でおます。11時30分なり。
イベントやってたみたいで人がたくさんおりました。
欲しい木材が一杯あったぞ!持って帰れないから我慢しました。
自販機前はタバコ臭くて凹むし、鼻が痛い・・・。
喫煙所なんて建物から500m位遠くに持ってけよ、といいたい。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21233850.jpg

今回はヘルメットをかぶり、ペダルにトゥークリップという、シューズを固定するアイテムを装着しております。
普通はペダルを踏むことで進むわけですが、このアイテムにより足を上にあげる時も力が加わり推進力を産みます。
パワーが倍になるんですよ!今回は結構楽に走れてます。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21234781.jpg

えー、次はうだつの町です。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21235878.jpg

余り人がいないけど、イベントが無ければこんなもんです。
だって、お店がたくさんないんだもの。うだつを見るとこです。(全然見なかったけど)
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_2124859.jpg

美濃和紙あかりアート館へ立ち寄る。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_2124199.jpg

入館料払って、あかり作品を見る。写真は撮り放題です。
なにか、陶芸作品と似てるんですよねぇ。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21243020.jpg

うだつの町では食べ物屋が見つけられず、とりあえず帰路の途中で昼食をとることに。
帰りは気まぐれで関を南下することにして、
お腹がペコペコ過ぎて、見つけたお店に入ることに。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21244897.jpg

カツ丼とうどんのセット。うどんが美味い!透明な冷たい汁なのに味がしっかりしている。
何味なんか分からない。透明な色に惑わされとる。
塩なのか??とお店の人に聞いてみると「醤油」とおっしゃる。
????
さらに突っ込んで聞くと、白醤油だとのことで納得。白醤油大好きです。家でやってみよう。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_2125217.jpg

マーゴの前を通りつつ津保川を通りますが、この辺りは峠です。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21251633.jpg

岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21252541.jpg

ポタリングの場合は、関は通らない方がいいです。長~い坂があります。
行きは無かったんだから、こんな坂通る必要なかったし。
地獄を見ましたというか、降りて引いて登りましたよ。
巻島さんや小野田くんを目指している人ならお薦めです。ヒメヒメダンシングで登ってください。
やっと登ったら各務原・・・。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_21253676.jpg

今回のポタリングのコースをざっと思い出しながら適当に紹介。(無許可で画像使ってますが)
先にも述べましたが関を南北で走るのは坂が好きな人だけにしましょう。
岐阜から美濃へのポタリング_c0024502_9234925.jpg


行きは気温も丁度よく、風が気持ち良かったのですが、帰りは疲れと暑さでバテました。

今回の結果
消費カロリー:912.2kcal
走行時間:3時間50分
走行距離:67.66km
平均時速:17.6km
最高速度:38.8km

日焼けした・・・。痛いです。

by COKKY1 | 2014-09-14 23:58 | 趣味 | Comments(0)