人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラルクとかサギナ成功

作品紹介。(一部紹介済ですけど)
ピラルク、レッドテールキャット
ピラルクとかサギナ成功_c0024502_18511065.jpg

こーゆー細かいのはお手軽でいいのですが邪魔くさい。
ボックスに持ってけばいいのですが、準備が面倒で・・・。

何度か枯らしている「サギナ」(「もふリッチ」の商品名で売ってる)
ちゃんと花が咲いた。
ピラルクとかサギナ成功_c0024502_18513225.jpg


湿気を嫌うから水を控えめに的な情報で何度か枯らしてしまいました。
屋外・屋内どちらでも普通に水をやる!(どっちも失敗してるから)
植木鉢は大きめにして土は見えるようにして、土の乾燥具合が分かるようにするのがキモです。
こんな状態はたっぷり水をあげます。
ピラルクとかサギナ成功_c0024502_18514281.jpg


しかしこんな植え方したり、先の花が咲いてるような状態で土が見え無いとあれですが、
毎日、水をやってあげれば枯れません。
ピラルクとかサギナ成功_c0024502_18515123.jpg


一部のサギナを地植えにしてグランドカバー実験中です。
直射日光は苦手らしいので木陰になるとこに植えましたがどうなるかな。

オカメヅタで覆ってたとこを全部抜いて(樹木化してたのでツルハシで抜いた)芝桜で一新。
オカメヅタってグランドカバーにいいんだけど、伸び過ぎてメンテが手間です。

去年、芝桜を3株くらいを実験的に植えて様子を見たら、今年咲いたのでよかろうと全面植えた。
広がれ~。

by COKKY1 | 2014-05-18 23:58 | 陶芸 | Comments(0)