干支の馬だけどトロイの木馬 悪さはしません

映画トロイの木馬を参考にオリジナル要素も含めて作成しました。
高さ20cmです。
c0024502_17485383.jpg

こういう形の作品は大体作り方が決まってきてしまうのですが、今回は新たな挑戦をしてみました。
「足を後付けしない」
お尻から首までずわーっと手平の中で風船で作ってしまいます。
足を付けるとこに穴を空けてそこからどんどん足を生やしていきます。
前足、後ろ足の4本をまんべんなく筒にして伸ばしていきます。
中々難しかったですよ。
今回気づいたのは自分は右利きなのですが、陶芸をやるときは左手の方が器用だったということです。
日頃手のひらの上で風船を作成する場合、左手の方が細やかな働きをしています。
右手は粘土を支えるのと締める役割がメインで、後の粘土のコントロール(形、厚さ等)は全部左手でした。
今回の馬は形が複雑なので右手にやって欲しいことができず、無理して左手でやってました。
右手がもどかしい!と思ったのは初めてじゃないかな。

うーん新たな発見。左手が陶芸に関しては意外に器用だとは~。
結局、目とか、鼻の穴も空けちゃった。オリジナルは無くて自然な感じで良い感じ。
たてがみもオリジナルのT字は折れそうだったので止めました。
まぁ、似ても似つかぬ感じですけどね。参考にしただけ。尻尾も長くしちゃったし。
c0024502_17491218.jpg


小さい子達も。一個10g+たてがみ、尻尾で作れる、粘費がよい子達。
c0024502_17492325.jpg

空洞じゃないため簡単なのでもっと作ります。(多分)

話かわって、加納高等学校美術科卒業制作展を岐阜県美術館に観に。
いやー、レベル高し。でも、ほとんど女の子。
芸術では食べていけないからね。デザインという入り口はありますけど芸術とは目的が違う。
結局芸術は趣味へ、デザインは職業になるかもね、という感じ?
頑張れ若人。

数寄の酒器展も。(江南にある)
酒器は高いな。すごい作品ばかりで、クラフトとは一線を画す。
欲しいけど高いっす。
湯のみ展で駒井さんと五味さんの欲しい。
他にもいいの一杯ありました。一見の価値あり!

年数回のアクアトトのボランティア。
はじめての釣り!のサポート
台風が来る!というので少々心配しておりましたが、増水はしているものの結構釣れました!
それと、いつもはサイトフィッシングで、ヌマチチブ狙いのミャク釣りがメインになるのが、増水のため浮きのあたりを見ながらの本来の釣りが体験できました。今回の参加者さん当たりです。
釣りの楽しさを存分に味わったと思います。

釣れた魚種はアブラハヤ、カワムツ、タモロコ、ギギ、ヌマチチブ。
ギギは毒針があるので注意。ギーギー鳴くし。
今回、ギギの針外しをしたんですが、タオルでギギを持ちました。危ないです。

台風のせいで年一回しかない岐阜の祭典農業フェスティバルが中止になった。
木を仕入れたかったのに!
最近、ガッカリが多いですよ。運気下がってるなぁ。
[PR]
by COKKY1 | 2013-10-27 22:00 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/20880088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧