信楽 セラミックアートマーケット まちなか芸術祭 2013と信楽陶器まつり?

デジカメ画像編集が大変で1周間遅れでアップです。
セラミックアートマーケット まちなか芸術祭 2013レポートです。

今年はトイ工房さんのブラックバスをめちゃくちゃ楽しみにして信楽へ。
セラミックアートマーケットとまちなか芸術祭を散策予定でした。
毎度の2時間30分のドライブ。
運転は好きではない(腰が痛くなる)のでなんとかならんもんかなぁ・・・。どこでもドアが欲しい。
でも、天気は良好で、外は涼しくて良い日和でした。
毎度のフライングで8時15分頃到着。
早過ぎたので去年散策した山の中を周ってみたのですが、ドングリが全く落ちて無い。
去年は台風で落ちたのがたくさんあったのになぁ。
そういえば、今回は駅前の信楽陶器まつり的なのが無かったです。

開催前状態
c0024502_20325446.jpg

どんぐりは去年と同様に青い。
c0024502_2033450.jpg

ブースの様子
c0024502_20331633.jpg

トイ工房さんのブースを覗くとブラックバスがいないよ?
お店の人に聞いてみると、忙しくて作ってないと・・・。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!
去年、作りますって言ってたのに・・・。
覚えてもらってただけいいけど、いきなりテンション下がる。(速攻で芸術祭に行こうと思った)

今回は出展数は多いような気もしましたが、良い作品はあるけど持ってる作品もあるし、置き場所に困るので我慢できるレベル。
出費をひかえるためにも、もう一つの目的のまちなか芸術祭を観るために早々に移動することにしました。(石臼は気になったけど)
実質、30分位しかいなかったセラミックアートマーケット・・・。(山道を散策してたので)
今年の大きな目的を失ったので直ちにに撤収せよっ!との指令が!(クエスト1)
駆け足で展示館を観る。仮面ライダーやダグラムみたいなロボットの高額な作品をみて作りたくなった。
これで陶芸の森は終わり。
今回は秘密兵器のロードバイクを積んできたので、高機動性を見方につけてまちなか芸術祭へ!Go!

去年閉まってた本屋も開いてまして、陶芸雑誌のバックナンバーを物色してゲット!
「テンション0から5%位回復した。」(少なっ。ショックがでかかったってことです)
信楽駅前はいつもは量産品の販売会場ですが、今回は普通の駐車場になってました。
信楽伝統産業会館の信楽の「今」展でいい作品を見た!
(どんな作品だったかもう忘れたけど、見れば思い出す)

信楽まちなか芸術祭では作家さんがでっかいたぬきを160体作成して、まちなかのそこらじゅうに展示しているので、それを見て周るのだ!と指令が!(クエスト2)
かなり良かったですよ。
信楽の作家さんのパワーを感じました。いいよ!信楽~!
所々にテントがあってお話が色々聞けるし、方向オンチには助かります。
信楽ダンジョンクエストには力強い味方でした。(やるなぁ、信楽!)
たぬきと自転車。
c0024502_20333219.jpg


で、勝手にあんにゅいん的な賞を決めてみました。

「象なのか?賞」
78.「たぬき 45番」題名も意味分からんけど、こーゆーの大好き。不思議な世界へ招かれた。
足にたぬきが描いてはあるけども。鉄人28号的なものなのだろうか。
原型を無視した造形、釉薬(色)どれも好きです。
作者の方はどんな作品を作ってる人なのか、興味津々です。
c0024502_20334742.jpg

「アフロダイA(エース)賞」
89.「A lie or scincerity」(うそや誠実?)真実の口らしいです。
たぬきのカケラの無さ、模様に突起、いいですなぁ。
c0024502_20335994.jpg

「南斗水鳥拳でシュゥー!賞」
157.「たぬき落とし」
これは見た瞬間に南斗水鳥拳のレイの仕業か!?と思わせる作品。
目の前の木槌がなければ完璧に南斗水鳥拳でいけたのに。
c0024502_20344181.jpg

「プーさんやん・・・賞」
144.「無題」
釉薬の焦げた?感じがいい味出してますね。「無題」もいい感じ。
題名を「プー・・?」とかにしておけば笑えたかも。
c0024502_20345330.jpg

「欲しいぞ!このやろっ!最優秀狸じゃね?賞」
146.「狸」
ズバリ!「狸」。
アートマーケットにもいらっしゃった作家さん。
この方の作品大好き!高くて買えないけど好きなものは好き。
唯一、欲しいと思った狸です。大きいけど邪魔じゃないです。飾りたい!
最高!すばらしい。
原型を利用しつつオリジナルの狸に仕上げていらっしゃるし、信楽伝統のたぬきな感じもして後世まで残しておきたい狸ですね。信楽の宝にしといて。
c0024502_20351326.jpg

「「たぬき」でなくて、「てぬき」?賞」
49.「easy money」
原型に釉薬ぶかっけただけの潔さ。な気がする。
c0024502_2035289.jpg

「猫やん?賞」
32.「狸の中の招き猫」
猫を作成してらっしゃる作家さん。
作品は持ってますが、たぬき作品にて猫を作るにはこれしか手がないでしょう。
他にも猫はいましたねぇ。
これはクオリティ高し。さすが陶人形作家さんです。ファスナーもいいです。
c0024502_20354353.jpg

「かなり手間かかってるで賞」
42.「title less title "Faccoon"」
意味は分からないけど、色といいツボツボがすごいっす。
炭化焼成してんの?
c0024502_20355811.jpg

他にもすごく手間のかかった作品はありましたが、画像編集面倒なので勘弁してください。
初めて、デジカメにメモリが足りませんと言われた・・・。

「何故か惹かれる、赤点々・・・ 賞」
128.「たぬき」
うーん理由なく、目を引くデザイン。黒に赤い点々・・・。
題名「たぬき」ってのも何か深い意味があるのか、無いのか。
気になる一品。
c0024502_20361599.jpg

気になるのはこれも。この大根以前信楽で、暗闇の中で見たことあるんやけども。
c0024502_20363093.jpg

他にもかわいい、素敵な作品が一杯ありましたよ。

番外偏。

オオサンショウウオ発見!オオサンショウウオは難しいんですよ。
これは60cm以上あります。
c0024502_2037212.jpg


リアルカッパ。怖すぎる。
c0024502_20372318.jpg

陶動物園。信楽らしい!
c0024502_203749100.jpg

ペンギン一杯います。
c0024502_2038433.jpg

カバ!
c0024502_20381479.jpg


信楽の街は好きかもです。
方向音痴なので、以前行ったお店に辿りつけなかったりしますが、陶人形系が好きな自分には信楽があってる気がします。
石膏型の作り方を伝授してもらえると楽しいかなぁ。
どこで型を割る線を決めるかさっぱり分からないです。何かコツがあるのか?
[PR]
by cokky1 | 2013-10-19 23:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/20854622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tom at 2013-10-25 21:04 x
遅れましたが私も行ってました。
146の狸は藤原さんかな?
これは気になっていました!
32の狸の中の招き猫は雲林院さんですかね?
これは見なかったなぁ~
陶動物園には私も感激しましたね。
信楽は年に数回行っていてお気に入りの町です!!
Commented by COKKY1 at 2013-10-27 17:46
>tomさんへ
信楽行かれてたのですね。
雲林院さんのは信楽駅の真ん前でしたよ。
アートマーケットにもいらっしゃいましたね。
信楽のまちの散策は良かったです。
自転車だとすぐ周れてしまうので歩いた方がいいかもです。
女性がカメラを持って周ってるの何人か見ましたが、体力あるなぁと感心しました。(こっちは自転車で坂スイスイ)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

犬山クラフト おもしろそうだ..
at 2017-11-19 23:58
マーケット日和ってきた
at 2017-11-03 23:59
国際陶磁器フェスティバル20..
at 2017-10-29 21:46
GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧