人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1

釣りがしたいとふと思ってしまった・・・。
タイミングがいいことに長浜でクラフトイベントが開催されている。アートインナガハマ。
長浜での釣りはずいぶん行ってないし、検索しても最近の情報は無い。
ついでで一石二鳥だし、行ってみませうと早朝から釣行することに。
レポートその1は長浜釣行、長浜城周辺散策レポで、
その2でアートインナガハマレポをしますね。

7時頃に長浜着。
あまり釣り人がいないのは琵琶湖の日常。
川んとこ。川の名前知らないです。
とりあえず水は動いてないけど、ウィードは一杯で良さげ。
際にモロコとかいるし、ベイトは見えます。更に5cm位のバッチーが複数浮いてます。
この時点でのべ竿とミミズ持ってこれば良かったと後悔する。
のべ竿の餌釣りの方は、バッチーを外来魚回収ボックスにせっせと運んでました。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_1939465.jpg

琵琶湖の方。
ルアーの人が小さいの釣ったの見たのでバスはいるよ。
でも、琵琶湖は外来魚リリース禁止だからねぇ。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19393095.jpg

ギルすら釣れない。

にゃこちゃんいた。
かわいい。ルアーが動くのをじっと見てたけど、まさか飛び込まんだろうかと心配だった。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19394265.jpg

天気も薄曇りで時々雨降るし、テンション低め。
湾内の突堤。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19395350.jpg

昔ここで釣ったことあんだよなー。
昔は入れた気がしたけど、柵があって入れません。
水が全く動いてない。テトラに茶色い藻が一杯です。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_1940571.jpg

外来魚回収ボックス。そこらじゅうにある。
何も入ってなかったけどね。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19401841.jpg

外側の突堤。昔は夜釣りをしたもんだ。ラーメンの屋台とかいたなぁ。
ちなみに長浜にあった釣具屋は跡形もなく存在しません。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19403774.jpg

ヨットハーバー。海かと勘違いする風景です。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19404976.jpg

既に釣る気がほぼゼロに近い状態でクラフトイベントのほうが気になり始めている。
ここで20cmそこそこの釣ってましたよ。
ワームでワッキーリグと呼ぶらしいが、そんな仕掛けで釣ってましたよ。
自分はリールを巻いてないと気が済まない質なので、ワームのセコセコ釣りは苦手。
と、いうことはここでは釣れる気が全くしない。
もう、釣りに飽きた。
駐車場を豊公園方面に移動して、散策してみる。

噴水があります。時々ドバァーって噴射されます。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19411957.jpg

長浜城が見えます。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19413322.jpg

長浜城正面だと思います。
城、歴史には余り興味ないため、初めて長浜城をこんな近くで見ました。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19414570.jpg

石垣が余り好きじゃない感じの積み方。
どこがと言われてもどうとも言えないが何か違う。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19415713.jpg

天守閣跡。らしい。
復元してある長浜城は何なんだよ!更に、誰だよ、天守閣壊したのはっ!と思いました。
城は文化遺産として残しておけばよいのに。
調べたら廃城になって、資材を彦根城に再利用されたらしい。
彦根城やるなぁ。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19421254.jpg

昔は琵琶湖はもっと広かったみたいですなぁ。お掘りがどーんと現在の長浜の町まできてる。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19422496.jpg


太閤井跡の碑。よく分かりません。
井戸の跡なんですかね、というか琵琶湖の中ですやんか・・・。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19424060.jpg

散策にも飽きてきて、アートインナガハマの会場方面に移動を開始。
時間にして8時30分頃。開催10時からなのに、フライングもいいとこです。
歩いてボチボチ向かいます。
ここをくぐって長浜駅の東側へ移動、そして長浜の黒壁スクエア方面へと続く・・・。
琵琶湖 in 長浜釣行 アートインナガハマ その1_c0024502_19425745.jpg

全然釣りレポートになってないです。
でも、長浜はプレッシャーは無いけど、釣り辛くなってるということです。
ルアーマンはワームでネチネチできる人やボート持ってる人は楽しめるでしょう。
餌釣りはそこそこ釣れます。是非餌釣りを。
その2へ続く。

by COKKY1 | 2013-10-05 22:35 | 釣り | Comments(0)