挿し木のガジュマルその後

当ブログの記事アクセスランニング1位の「観葉植物とか 挿し木ガジュマルたち。」

yahoo知恵袋で「ガジュマルの挿し木の肥大化について」という記事でリンクが貼ってあるのが要因のようです。
せっかく見てもらえるので宣伝に使わせてもらってはいますけど。
陶芸メインのブログなんだけど、まぁガジュマルは大好きなのでOKです。

ガジュマルの挿し木は簡単なのでみなさんやってらっしゃると思いますが、挿し木ではガジュマルの特徴である太い根にならないという通説を何気なく面倒くさがりの猫陶芸野郎が実証して覆したみたいです。

好きな植物はたくさん買ってしまう主義なので、ガジュやトックリランとか同種がたくさんあります。
今でも、ホームセンタとか花屋さんで見ると欲しくなります。
未だにガジュとか狙ってるのがあります。

挿し木の自家製ガジュマルその1
でっかくなーれと根は埋めたままです。
c0024502_110318.jpg

2010年の状態はこれ。大きめ画像で。ファイルサイズだけ落としてあります。
c0024502_115939.jpg


挿し木の自家製ガジュマルその2
普通に買ってきたガジュマルみたいです。
気根も伸びてる気がしますし、良い感じです。
c0024502_1102982.jpg

2010年の状態はこれ
c0024502_1104188.jpg


これは購入組のガジュ。適当に刈りこんでます。
鉢に置いてある卵みたいなのは、遠赤外線を出す自作の1230度で焼締めした植物成長促進物質です。
実証実験中。
(嘘くせー。遠赤外線なんて何からでも出てるただの波らしい。クラフトで備前の粘土の球をご飯を炊く時に入れるとどーのこーのと、うさんくさくうんちく垂れてる人がいたので一度論破してやろうと遠赤外線について調べたことがある。)
c0024502_1105557.jpg

購入組その2 小さめぐにゃぐにゃガジュ。
どのように大きくなるのかしらん。
c0024502_111770.jpg


一番でっかい新参者横長ガジュ。
c0024502_1111858.jpg

外に出したら葉っぱがでかくなってきて重要な幹が見えなくなってきてます。
もっとがっちり刈り込まないとダメかしらん。

もう一個あるけど撮り忘れました。

ガジュマルは丈夫で冬、雪に直接当てなければ枯れませんので
冬だけ軒下にしっかり移動して数年管理すれば根が太くなる可能性はあると思います。
数が少なければ部屋で管理して下さいね。

実は全然太くならなかったのもあるんですよ。
ずっとヒョロヒョロと幹が一本長く伸びるタイプのやつです。
(枝分かれしないやつ)

挿し木に利用する芽、挿し木する深さなど色んな要因があるのかもしれません。
これ以上増やすと大変なので挿し木はしませんけど、ガジュマルファンの方は
是日挿し木で自家製ガジュを育てて下さい。

メインページで紹介してなかったので余り粘土で作成した猫達。
この品質で安定してきました。
c0024502_113677.jpg


最近、有川浩の作品が面白くて読みあさってます。
■キケン
 面白かった。お勧め。
■塩の街
 評判はいいものの、自分はいまいち。
科学的根拠など無理やりでも納得いく設定が欲しかった。安かったので電撃文庫を買ったのがいかんかったかな。
デッサンくるったへたくそな表紙、挿絵で変なイメージが付いて作品の減点要素となりました。あんなへたくそならイラスト無いほう方がいいです。表紙、挿絵は重要!
■三匹のおっさん
もうすぐ読み終わる。面白い。お勧め。本屋で見たときにめちゃくちゃ気になったのに無理やりスルーしてた作品。気になったのは読んでみるべきだとつくづく思った。
[PR]
by COKKY1 | 2013-08-11 12:00 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/20609502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧