人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!

年一回の琵琶湖釣行。
今回は西野放水路に直行しました。

まずは、この長いトンネルを通りますが、中が真っ暗ですので出口は見えているのですが足元が何も見えないというなんだか不思議空間となります。
ウェーダー履いてテクテク。
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_1013331.jpg

到着直後の琵琶湖ですが、少し霧ってます。
この辺りは水温高いです。ウェーディングしてるとヌルいのがよく分かります。
それにしても生命反応薄いんだけど。ウェーディング出来る範囲の砂地の底には魚は見えないです。
ワンドからセンコーで攻めて?みました。
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_10134719.jpg

北側の流れだしんとこ。ここは水が冷たくて気持ちいいです。
投網してる人がいましたが、アユがお目当て。
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_10135858.jpg

遠投するとこんな良質なウィードが付いてきます。
小鮎もいるし、ハスもいるしバスがいてもおなしくない環境ですけど、いる気が全くしないのは何故?
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_10141055.jpg

放水路は小鮎釣りの方が一杯。投網の人もいます。
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_10142663.jpg

小鮎は爆釣状態でしたねぇ。サビキっぽいので小鮎が鈴なりに釣れてました。
別にこーゆー釣りでもいいんだけどね、今度ウェーディングしながら小鮎釣ってみるかな。
外道のハスがペイしてありました。ペイしなくてもいいのに。
オイカワにも見えなくもないけどハスだと思います。
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_10143310.jpg

ジャバジャバとポッパーやらラバジを投げながら移動中。
バスはいなさそうだけど、バジャバシャ魚がやっております。
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_10144359.jpg

おっ!ヤゴの抜け殻だ!でかいですね。
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_1014539.jpg

気まぐれでベイトリールでスピナベを投げてました。
ウィードが多いのでスピナベは余り根がかりしないのでいいです。
(既に釣る!という目的が失われ、付いてくるウィードを取るのが面倒になっている)
スピナベで釣った事がある魚は琵琶湖でナマズしかありませんので、余り信用してないプラグ。

放水路に向かって適当に投げてたら、くそ重たくなる。
根がかるもんは無いだろうにと、合わせてみるとグーっと重く動く。
これは釣れてるよ?
めずらしく、ベイトリールのラインを新しい12ポンドラインに巻き替えてました。
(確か去年バックラッシュしてラインヘロヘロになってた気がしたので替えた)
簡単に切れる分けが無いので、余裕でロッドをぐんぐん曲げられつつ、ドラグも出っぱなしでした。
ベイトリールでドラグライン出たの初めてじゃないかなぁ。
めちゃくちゃ楽しい!忘れてた。
楽しい!このために生きてるなっ!と思ったですよ。
釣りをやってて本っ当に良かった。

釣れたのこれ。ごめんねバスでは無いのよ、ニゴイなのよ。
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_1015735.jpg

スレでは無いです。がっちり口に掛かってました。
ペンチでないとフックを外せないような完璧な掛かりでした。
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_10151576.jpg

ざっと大きさは50cmはあります。足との大きさ比較です。
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_10152977.jpg

ありがとう!ニゴイさん。やさしくリリースしてあげました。
ここはニゴイがたくさんいます。
昔、揖斐川でスプーン投げててニゴイ釣れたことあったな。
ニゴイでも在来種だし釣れるとうれしいな。
バスは外来種で駆逐されているのでニゴイ釣りに切り替えようかな。

大満足でした。

満足ついでに野田沼も偵察。
琵琶湖遠征 西野放水路 50UP出た!_c0024502_10153788.jpg

ロケーションはいいのですが、魚影なし。
ギル祭りポイントでもギルがいない。
外来種は駆逐されて、昔の環境にもどりつつあるようです。
小さい日本淡水魚はたくさんいました。いいことです。

イチモンジタナゴ復活とかいう記事のあったし、野田沼で外来種捕獲作戦が実施されているみたいです。
参加したい気もするなぁ。8/4にも作戦があるようです。
一回目の7/20に実施されたみたいですのでギルとかはいないわけですね。

餌釣りでも何でも好きやし、日本の在来種釣りをするように変えようなかと思った1日でした。

by COKKY1 | 2013-07-28 00:00 | 釣り | Comments(0)