巨神兵 なぎはらう 降臨!

巨神兵が焼けました。
ほぼ予想通りの焼き上がりでしたです。

ただ土台の陶板土に巨神兵を接着してたのですが、巨神兵の方が収縮率が高いため、陶板土がかなり引っ張られて反ってしまった点のみ想定外でした。
巨神兵は粘土で土台と接着せず、釉薬で焼成時に接着するほうがよさそうです。
それでは焼きあがった巨神兵をご覧下さい。

芝生のうえの巨神兵。目は織部ですけど灰釉重ねなので流れました。
c0024502_1825547.jpg


上から。鉄赤釉がドロドロ溶けた肉片のつもりです。まぁまぁ?
歯とかの汚れが意外に出なかったようです。
今回の焼成は窯の最下層だったのですが、それも関係あるかもです。
通常、でかい作品は窯の上に詰められるのですが、今回は先生の新たなる挑戦により下でした。
c0024502_1831284.jpg

後ろです。背骨から筒がビヨーンって出てるのはアレンジです。
巨神兵の脊椎からこんなの出てないです。
なんかしたくなってやっちまいました。
c0024502_1832614.jpg


下からあおって撮ってみました。
c0024502_1833880.jpg

真横です。自分で作ったんですけど、良いものです。
口からプロトンビーム出てもおかしくないカッコ良さ。
c0024502_1835373.jpg


これで野望の一つを制覇した訳ですが、満足な結果でした。

陶芸って本当にいいもんですね。(水野晴郎風に)

みんなもやろうよー陶芸は楽しいよっ。
でも、ロクロをいくら回してもこのような作品は作れないです。

陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by COKKY1 | 2013-07-20 20:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/20526138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にゃんこ亭主 at 2013-07-23 14:51 x
あんにゅさん、とうとう陶芸のある一つの一線を越えちゃったですねぇ~。
巨神の存在感と言うのか、その表現力には感服いたします。Very Good!
すごくリアリティーでおぞましくもあの映画のシーンが蘇ってくる様です。ジブリの方が見られたら
さぞかし感動されると思いますよ。しかし最近のジブリ作品はどうなってきたのでしょうか?風…とか。
私の思うジブリカラーはそんな写実描写ではなく、もっと途轍もなく幻想的なアメージングな世界だと
思っていたのですが、宮崎さんも鈴木さんもだいぶ歳をめされて方向性が変わってきたのかなぁ~?て
そんな叙情的なものより、ラピュタやナウシカやもののけや千尋あたりのバイタリティーあふれる元気なジブリ作品がみたいですねー。
て思うのは、私だけでしょうか。
Commented by COKKY1 at 2013-07-23 20:46
>にゃんこ亭主さんへ

ご感想ありがとうございます。
粘土遊びになりかけているので、「中は空洞」により陶芸と言い張ってます。

最近のジブリについては同感です。
ファンタジー感が欠けています。なので未だにトトロなどがジブリの看板であり続けてて、それに変わるものも生まれてないです。
ずっと昔のヒット作にあやかって同じ様なものばかりやってては進歩が無いので、新しいこともやっていかなくてはいけないのは分かります。
今、お金をある程度自由に使える中高年向けの作品を作らないとヒットは難しいでしょうし、最新作のターゲットって夏休み公開なので小中学生ですよねぇ。あれを主中学生が喜んで観るのか疑問ですけど。
ファンタジー作品を切に願います。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧