人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭化焼成の猫の住む塔ミニ ごめんねこ

教室の先生の大きな作品焼成時に隙間を埋めるためにさやばちを入れるので炭化焼成できると。
おおっ!やったことないぞ炭化焼成!
「わーい、やるやるっ!」とその時本焼作品を引取りに行ってた時なので本焼きした猫の住む塔ミニを炭化焼成してみることに。
意外性が大好きなので、めちゃくちゃに変化することを期待して送り出しました。
先生がおっしゃるには今回の炭化焼成は竹炭が良かったみたいです。
市販の安い炭も入れてたみたいですが、正体不明の木なのでどうなるか予想が付かないとか。
(調べたら格安炭はマングローブ炭らしい)

結果は良い感じに緋色とコゲが出てカッコいいです。(先生の炭の置き場所バッチリです。)
焦げてる所に竹炭が置いてあったみたいです。
本物は国産でないといかんですねぇ。
炭化焼成の猫の住む塔ミニ ごめんねこ_c0024502_839871.jpg


中はこんな感じ。
炭化焼成の猫の住む塔ミニ ごめんねこ_c0024502_8392477.jpg


裏は緋色がっつりで、少しツヤが出ました。
炭化焼成の猫の住む塔ミニ ごめんねこ_c0024502_8393835.jpg

本焼き後に炭化焼成したものと、素焼き状態から炭化焼成したものでも結果は違うようです。
釉薬無しでこんな味のある作品になるとは。
炭化焼成いいよなー。大成功でした。

猫のトロがレアな肉球まくらを!梅雨に入って涼しくなったのでやりやがりました。
世間では「ごめんねこ」と呼んでるらしいですね。
炭化焼成の猫の住む塔ミニ ごめんねこ_c0024502_8394614.jpg

写真を撮ったら、シャッター音でごめんねこを止めてしまいました。
気まぐれ猫ですがかわいい・・・。

by COKKY1 | 2013-06-01 06:00 | 陶芸 | Comments(0)