一宮の杜の宮市2013 散策

一宮のクラフト、杜の宮市に行ってきました。
年に一回の一宮。
近いんだけど用事が無いので余り来ません。(用事といえば第一旭のラーメン位かなぁ)
学生時代は定期で名古屋方面に通ってたので、一宮で途中下車してファミコンソフトのお店やウォッチマンに行ってた気がします。
去年から駅を工事してまして、今回行ったらこんなになってました。
c0024502_238453.jpg

駅からテクテク歩いて移動。5分位で商店街に着きます。近い!
これは岐阜の柳ヶ瀬との違いですな。やながせは遠いよ(自分は自転車で行けるから関係ないけど)
途中にあっていつも気になるすっぽんラーメン
c0024502_2381340.jpg

すっぽんビールって、何にでもすっぽん入れるの?アルコールは苦手で飲まないけどビールにすっぽん入れて美味いとは思えないけど気になる。
c0024502_2391711.jpg

商店街。人も一杯で、鯉のぼりが一杯ぶら下がってました。
c0024502_2392647.jpg

商店街で開催されているワークショップ。これは木工。
c0024502_2393668.jpg

一宮の杜の宮市のいいところはワークショップがたくさんあって、子供などが参加できるところ。
更に一宮市の自治体が絡んでる(多分)ので結構ちゃんとしている。
青年団的なハッピを着た方もたくさんいました。
岐南町もちゃんとしたイベントあるなら手伝うけど・・・。
じゅうたんワークショップ。設計図?
c0024502_2394898.jpg

じゅうたん完成品。凄すぎる。繊維の町の名残のワークショップなのかな?
c0024502_2395763.jpg

綿から糸を作ってみよう!繊維の町らしいワークショップ!いいですねぇ。
c0024502_23101324.jpg


駅から歩いているときから違和感があったんだけど商店街の出口あたりにこんなお店が。
髪の毛が青やらピンクやらの方がちらほらしてました。
c0024502_23102925.jpg

剣を挿し歩いてたり和風テイスト系が多かったです。
何のコスプレかは不明です。お店の前のチャイナは神楽ちゃんぽい。
マニアの集まるお店があるのは正解だと思います。なんでも人が集まれば色々動く。
一宮市はやりますな。岐阜もなんか特色を出してほしい。

会場到着。
いきなりワークショップ。アルミのカレースプーン。興味津々だけど子供しかやってない。
c0024502_2311671.jpg

真清田神社前は人がいっぱいです。イベントとしては大成功ですよね。
c0024502_23111927.jpg

境内の中のイベントブースもこんな感じで人が一杯で歩くのに大変でした。
c0024502_23113418.jpg

今回分かったんですけど、人混みが苦手です。
並ぶのも苦手なんですけど、自分のペースで歩けないのが・・・。
人が多すぎてすり抜けられないし、どうしようもない。(ToT)

ではゲリラ撮影結果です。
コンクリのライト500円。興味はあったが重いから断念。
c0024502_23114525.jpg

かばん
c0024502_2312133.jpg

革関係は今回も多いですね。
革のスマホ入れとかワイルド感があって良いのがありましたが、生憎スマホは所持してない。
(パソコンで充分。仕事で毎日パソコン触ってプライベートまでコンピュータに関わり合いたくないので、スマホいらない派)
c0024502_23121286.jpg

土岐でも見た大好きなデザインカバン。婦人ものっぽいのが残念。
はっきり言おう、ここの作品が一番欲しかったです。
c0024502_23122561.jpg

木の実。どんぐり好きなので少し興味が。
c0024502_23123595.jpg

チャームって何?調べてもわからない物体だけど、何に使うかよくわからないこーゆーの好き。
c0024502_23124676.jpg

生演奏もやってました。生演奏は何でもいいですなぁ。
パーカションもあり、更に管楽器が入ってメリハリが出てぐっと締まります。
ブラス系が入るともっと音のパワーが加わるなぁ。
ピアニカがメインをはれる楽器とは初めて知りました。中々いいです。
ちなみにベースとドラムだけの曲でもずっと聞いてられる人です。
(歌いらない。別のとこでコピーもやってましたがカラオケみたいだし・・・。せめてオリジナルやろうよ。アレンジして懐メロ歌ってたのはありです。)
c0024502_2313064.jpg

フィスティバル&カーニバ~ル!のりのり!全部楽器揃ってる!最高!
c0024502_23131275.jpg

食べ物屋もたくさん出てましたが、食べものの露店にあまり興味がないのでスルーしました。
というか、会場全体が砂ぼこりがすごくてとても食べ物を食べる環境ではないですよ?
(今後の課題ですねぇ)
一宮の杜の宮市はこれからも人が集まるイベントになるでしょう。

そんな一宮の商店街の外れ。人いない。
c0024502_23132997.jpg

空き店舗もあるですよ。
c0024502_23134034.jpg

岐阜の柳ヶ瀬もそうですが、どこも同じですね。
歩いて周ってみましたが、一宮は食べもの屋が少ないです。
商店街は新しい感じで綺麗ですけど、人がいないとろこはやはりいない。(敦賀っぽい)
本屋を発見、福田書店さんです。古本屋さんでした。
c0024502_23135543.jpg

掘り出しものは無いかと偵察してみました。陶芸関係の本は無し。
でも専門書的なものも多く古代魚の本とか山関係、植物ミニ図鑑等々品揃え多し。
ほぼ定価の半額です。
土壌の基礎知識という本を購入してみました。
土を極めます。
窒素はそこらじゅうにあるけど、植物がそのままでは吸収できないとはねぇ。
酸化、還元とか陶芸やアクアリウムともつながりがあるし面白い。
科学をしっかりやっときゃよかった。

人気ブログランキングへ
最近レポートが長くて疲れる・・・。
[PR]
by COKKY1 | 2013-05-06 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/20028384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧