土岐美濃焼まつり 2013 陶芸作家展2013はしご

土岐美濃焼まつりに行ってきました。
去年のブログを見てたら去年は天気悪かったみたいですね。(全く覚えてない)

今年も早く行ったのに毎年止めてたお店に車を停められず、駐車場の場所が分からなくて出鼻をくじかれました。
あ~、のっけからテンション下がるし・・・。
今年は目的があって、小さい土鍋目当てです。
それはさておき、今年の美濃焼祭りはクラフト色が少し入ってきた感じでした。
最初の人出はこんな感じ。
c0024502_22144936.jpg

車を止めた場所が去年と違うため方向感覚がめちゃくちゃになり、どこにいるかサッパリ分からない。
網の目道路は方向音痴には最悪ですね。行きたい所に行けずに、いつもより余計に歩いてました。
方向音痴は治らないですね、困ったもんだ。

盆栽があったりします。
c0024502_22145872.jpg

リボン屋?陶芸関係無いし。クラフト色が強くなった理由その1です。
c0024502_2215686.jpg

陶人形もある。
お手頃価格で無垢作品でした。自分で作れそうなので買わなかったです。
c0024502_22151825.jpg

木工。KATSUROさん。飛騨の方です。
c0024502_22152651.jpg

ひのきの台を買いました。陶芸作品置けるので少し関係あり?
c0024502_22153462.jpg

道の駅も行ってみました。
ちょっと探しものがあったのですが、有りませんでした。
土岐の道の駅なので無いのか?でも、各務原キムチあったけど。。?
c0024502_22154525.jpg

今回は鍋目的だったので卸のお店もたくさん周りました。
三島の鍋もいいんですけど、変わった鍋が欲しかったです。
黄瀬戸か灰釉の6号鍋を探してましたが、中々無い。
黄瀬戸を一個見つけましたが、これで鍋をやっても美味しくなさそうな感じと値段が折り合わず却下。
黄瀬戸でもオレンジかかったのが好きなんですよねぇ。
織部の5号鍋も見つけましたが小さ過ぎかなぁと却下。
織部の鍋も美味しくなさげな気がしました。鍋も料理を盛ってなんぼなので。
カラフルなタジン鍋はそこらじゅうにあるんですけどね。(渋いのは皆無)
鍋は藤田陶器さんが比較的たくさん扱ってらっしゃいます。
安い鍋はケーアイさん(だったと思う。300円~とか)
後で紹介しますが、ごはん鍋は露店でも売ってますが、カク仲さんの方が安いし色々教えてくれて、実演してました。(せっかちなので見てないけど)
食べ物エリアはスルーして次の場所へ。

セラミックパークMINOで陶芸作家展2013というのがやってるので移動します。
c0024502_22155925.jpg

めっちゃ人がいました陶芸作家展2013!
c0024502_2216993.jpg

いきなり青山鉄郎さんのロクロ実演を見る。途中から見たのですがすごいなぁ。
何キロの粘土で作ってたんかしら。
これが、
c0024502_22162053.jpg

こうなって、
c0024502_22163393.jpg

こうなる。
c0024502_22164475.jpg

この方の展示作品はすごかったです。
形成もそうですが釉薬がカッコいいし、作風が若い感じがしました。
重鎮と呼ばれる方々?加藤幸兵衛さんとかめっちゃ斬新なデザインの作品でした。
気になった作家さんのメモ。
田中美奈子さん、高橋生華さん、林英樹さん、春田里美さん、柴田正太郎さん。
祭りで買った作家さんの作品もありました。
作品の展示場所に作家さんもいらっしゃいましたです。
自分は作り方などを聞きたいけど教えてもらえないだろうしなぁ・・。
でも、行って良かったです。お勧め!5/6までやってるみたいです。

では戦利品の紹介。
いつものカワセミ工房さん
c0024502_22165935.jpg

葉月堂さん。カッコいいエンボス加工を施された白いカップ。
白いのがお好きな作家さんみたいです。
釉薬の乗りが悪かったり、ブク出てたりのB級品を購入。
全然気になりませんですよ?
散歩ついでにいつも行ってるエルレで見た作品だったのでお話を聞いてみると正解でした。
c0024502_22171464.jpg

河内啓さん
灰釉?がカッコいい。カゴに入ってて安かったです。
作家さんのこだわりのおかげで安く購入できるこの幸せ。
c0024502_22172673.jpg

ごはん鍋3合炊き。
c0024502_22173892.jpg

中に水を量の線があります。3合で15分、蒸らし20分でご飯が炊けるそうです。
c0024502_22174999.jpg

これを探してました。
多治見さくさくクッキー。
有名パティシエさんプロデュースのようで、見た目のうなガッパの割りには美味しいそうです。
c0024502_2218094.jpg

多治見の商品がセラミックパークMINOにありました。
自分からしたら、土岐も多治見も東濃でくくってまして違いは無いんですけど。

色んな作品を見てましたら久しぶりに器を作ってみたくなりました。
真似したくなる作品がありましたのですよ。ふふふ。
ではレポート終了です。

最近レポートが多いな、おかげで散財してます。(全部自分が悪いんです)
一宮も行かなきゃだわさ。
[PR]
by COKKY1 | 2013-05-03 23:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/20002541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧