巨神兵 薙ぎ払え!や、やながせ一箱古本市とか

ずっと作りたかった巨神兵。
参考資料を調べていると巨神兵東京に現わるの「figma 巨神兵」フィギュアの画像が一杯。
かっちょええっす。
ガチャガチャのも数種類あるみたいですね。
資料が一杯あるので適当に頭(ヘルメット?)から作成ましたが、
全体像が分からないと次の工程の作業が進まないので、
なぎはらえのイメージで裏紙に絵を描いてみる。プロトンビーム砲も念のため。
c0024502_14225497.jpg

まぁ、こんなもんか。
頭の大きさから体の大きさが決まるといういつもの猫とかとは逆パターン。
で、胴体をヘルメットに合わせて手練りでぐりぐり。
よって胴体、首は空洞ですが、腕は空洞では無いです。細いので爆発はしないでしょう。
c0024502_1423488.jpg

ヘルメットというか上顎は乗せてあるだけで、取り外し可能にしました。(なんとなく)
生物的なモールドは面倒臭いのでヘラや針で描くだけにしました。
本当に面倒なんですよ。このいい加減さが味になっている気がしてきています。
c0024502_14231822.jpg

こんな細い腕で上半身を支えてかつ細い指なんかがあるから折れる気がしたので、
下に台をつけました。陶板土という粗い粘土です。

プロトン砲見えないっすね。喉の奥に筒を入れてあります。
素焼き後に鉄赤釉をドロンドロンにしてかけて、垂らして腐って溶けた肉を表現予定です。
映画ナウシカ版の巨神兵はドロドロ感が難しいので漫画版ナウシカというかfigma 巨神兵を
映画ナウシカの巨神兵にしてみました。
クシャナ作れるといいけど無理だなぁ。
作るのが、楽し過ぎる。

やながせで「やながせ一箱古本市」をやってましたので行ってきました。

ビブリア古書堂の事件手帖1巻~4巻が500円?即買いしました。
新書版の布のブックカバー、樹木の花図鑑などを購入しました。
同じ会社の人や陶芸教室の方も古本のお店を出してみえました。
難しい本を読んでらっしゃるので、買えなかった。
もっとちゃらい本しか読みませんよ?
同じ陶芸教室でかつ作家活動もしてみえるgerneさんにお勧めしてもらった中公文庫の茅田 砂胡さんの本。自由書房に探しに行ったけど一冊も無かった…。
BOOKOFFで探してみるかな。

岐阜の高島屋でエサシトモコ彫刻展がやってました。
張り子みたいな猫がたくさんいました。
何かになりたい猫シリーズは良さげ。
[PR]
by COKKY1 | 2013-04-14 19:00 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/19840078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazbizen at 2013-04-14 19:11
す、凄いのひと言です!「巨神兵」まで作られたのですね!
ナウシカが見たくなってきました(笑)
子供の頃、初めてナウシカを見たときに「巨神兵」に恐怖を覚えましたよ~(汗)
Commented by COKKY1 at 2013-04-14 23:01
>kazbizenさんへ

書き込みありがとうございま~す。
ナウシカとか宮崎アニメは大好きなので色々作ってます。
何気に一つづつ作りたいものを達成してますねぇ。
多分、この状態が最高で本焼きしたらガッカりする気がしてます。
粘土遊びに近いものをたくさん作ってまずが、なんとなく作りたいものが作れるのは今まで陶芸やってきたお陰かと。
そういえば趣味で陶芸を始めて8年目でした。
結構長いですけど、菊練りなどまだちゃんとできないです。
ガンシップも作りたいとプラモを買ってます。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧