人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!

昨年と違い気合十分で挑んできました土岐クラフトフェア2013。
3/8(金)から開催なのですが、行ったのは今日の3/9(土)で2日目なんですけど、明日もあるのでみんな散財しようぜ!
陶芸だけではなく、革や木工にも興味シンシンな今!
素人ですけどレンタルボックスで販売してるのでちょっと目線が変わったのです。
気合入れてゲリラ的に写真撮りまくってます。
それではレポートをお届けします。

お天気も良くて最高なクラフト日和
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_231221100.jpg

気合入れて10時前に散策してるのでこんな感じです。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23123235.jpg

駐車場から入ったすぐにある革もの工房さん
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23124297.jpg

お店の名前分からないけどドームでもよく見る木工屋さん。
いい作品が一杯。欲しい。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23125290.jpg

流木作品
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_2313117.jpg

布のパチワークカバンとか、いいデザインのがありました。
女性ものメインでしたが、センスいいです。お勧めっす。(多分)
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_2313935.jpg

ここで、すごいの発見!
木彫ヤハラさん。仏壇の龍とかの彫刻をしてらしゃる職人さんがヒノキで作る彫刻作品!
クジラとか昆虫ですよ。生き物大好きで自分でも作ってるんで目に止まらないわけがないです。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23131947.jpg

昆虫たち。
手前にある荒彫りの木からクワガタができるそうです。凄すぎる。
一発勝負の彫刻は陶芸より緊迫感がありますね。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23133056.jpg

ザトウクジラやシロナガスクジラ、イルカ、サメ等々。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23134732.jpg

バッタとかもいる。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23135839.jpg

アクセサリーもあります。お勧めです。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_2314679.jpg

KAGURA神楽 椎名さん。陶器まつりでも毎回会うので顔見知りの作家さんです。
今回は新作のサボテン植木鉢がありました。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_2314183.jpg

カラフルで発色の良い植木鉢です。
お得意の貫入もありサボテン付きで作家さんの器が買えます。
神楽さんはいつも最初からお値打ちなのにそれにサボテンがついてきます。
いつ買うのか、「今でしょう」(CMのような感じで)
渋い作品もありますよ。これもお勧めです。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23143098.jpg

次はつるがクラフトでも買った作家さん。
mittsu muttsuミッツ ムッツ革と雑貨の作家さん。
500円玉が2枚収納できるキーフォルダは絶対お勧めです。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23144247.jpg

松永弦楽器工房Sinさん。木工いいよねぇ。
目を引いたのがさえずりどんぐり。
どんぐり大好きでタダでさえ食いつくのに更に付加価値がついた。
金具部分をクリクリすると鳥のさえずりが聞こえます。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23145216.jpg

さえずりドングリはは小さいストラップと大きめのネックレスがあります。
付けないけどネックレスの方をGETしました。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_2315362.jpg

忘れちゃいけない、きのこ。
磁石が仕込まれてていい感じです。きのこも好きなんだけどね。お勧め。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_2315136.jpg

去年は我慢した変形椅子!
変形ものに弱いのです。(ガンダム世代は特にね。子供か!って自分で突っ込む)
クラフト工房さん。
椅子が、
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23152537.jpg

踏み台に変形する。
見本で置いてあるのは塗装がしてあります。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23153440.jpg

販売されてるのはヒノキそのままで木の感じがいいです。
1年我慢したから買ったけど。
昨年との違いはネジ部分がダボで埋めてあるとこだそうです。
岐阜県の作家さんらしいけど、どこか聞くの忘れたぁ。しまったぁ!
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23154869.jpg

お店の名前分からないけど動く木の組立キット。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23155840.jpg

お次はジョイライフワークスさん。木の人形。
これもある意味変形します。
手足がゴムで繋がれていまして、引っ張って位置を変えると立ったり、座ったりします。
女の子や豚などの動物、兵隊さんとか色々いますので見てるだけで楽しいです。
自分のお気に入りを見つけて下さい。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23161897.jpg

鳥の笛のお店。名前分かんない。
小指より小さい笛ですけど、音階も出せるしうぐいすの声も出せるすぐれものです。
欲しかったけど、使う場所が無いので我慢しました。
気になる人は是非。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23163064.jpg

まな板が置いてあるお店も。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23163874.jpg

革工房FGLYさん
かわいい靴のネックレス?いい感じです。
こーゆーの好きなんですが、使えないので買えないです。
気になる方はお出かけ下さい。無くなっちゃうよ。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23165662.jpg

五つの銅貨さん。桜の木で作った卵。
反射神経で買ったけど。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23171563.jpg

木のスプーン
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23172437.jpg

木の器Uddyさん
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23173318.jpg

木のおもちゃ。店名不明。多分つるがクラフトで買ったことあるとこだと思うけど。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23174374.jpg

実は、地元の土岐、下石とかの陶芸ブースはお客が少なくて寂しい感じ。
自分は見たことあるものばっかでした。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23175593.jpg


では、余り興味が無いグルメブースです。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_2318550.jpg

ずわい天?高いんだけど。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23182152.jpg

行列の亀之助らーめん。去年も行列だったなぁ。
どんなけ美味いんだろうか?でも、行列の時点でスルーです。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23183246.jpg

厚切り牛たんクシも行列。そんなに有名なの?知らないっす。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_231844100.jpg

ホルモンうどん。4軒くらいあったような気がする。
興味があったがたくさんあり過ぎでテンション下がる。(なんで?)
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23192968.jpg


さて、散財してきた結果の戦利品です。
木彫ヤハラさんのオオクワガタ!。
ミヤマが良かったけどミヤマの黒オイル塗りが無かったです。これ一個の木からできてますよ。台も一体です。
色々お話させて頂き楽しかったです。
作家の禁句「面倒くさい」を聞いて、自分は作家失格と思った…。ずっと面倒くさい自分。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23195260.jpg

神楽さんのサボテンカップと五つの銅貨さんの桜の木の卵。
黒マット系釉薬のカップ渋くていいです。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_2320472.jpg

mittsu muttsuミッツムッツさんの500円が2枚入る革キーフォルダ。
また買った。
欲しかったんです。今使ってるけどお気に入りです。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23202024.jpg

松永弦楽器工房Sinさんのさえずりどんぐり。
メンテ用に松脂もくれました。
鳴かなくなったら、金具をスポって抜いて松脂を麺棒で補充してねとのこと。
摩擦で鳴くので脂は厳禁。手の脂も注意だそうです。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23203489.jpg

ジョイライフワークスさんの熊。
猫は無いの?と聞くと、手間がかかるので止めたとのこと。残念。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23204865.jpg

クラフト工房さんの踏み台&変形して椅子。
自分でニスを塗る楽しみもある。
土岐クラフトフェア2013 気合十分 みんなGO!_c0024502_23205946.jpg


今年は楽しかったです。木工強しですね。
明日もやってるのでみんな行きましょう。
土岐プレミアムアウトレットも歩いていける距離にあるのでいいですよ。

それでは。
41枚の画像編集疲れましたですよ~。

by COKKY1 | 2013-03-09 23:30 | 日記 | Comments(0)